匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科②

質問:

パーキンソン病の症状教えて下さい。

若くてもなりますか?

回答:

若くてもなることがあります。但し、若くてなる方のほとんどは、家族の中にパーキンソン病の方がいる場合が多いです。ほとんどは高齢者で発症します。症状は、体が震える振戦(しんせん)などですが、ほとんどの振戦はパーキンソン病とは全く関係ありません

 

 

質問:

自律神経障害の症状のひとつに起立性低血圧が含まれているのですか?

回答:

そうです。含まれています。

 

 

質問:

5月4日から足の小指が麻痺しています。触られている感覚はありますが、痛い冷たい暑いなどの感覚はありません。

まだ年も10代で加齢からくるものではないと思っています。

原因がわからないので、何科いけばいいのかもわかりません。

なんの病気か、または何科にいけばよいのか教えていただけると嬉しいです!

回答:

神経内科が担当になります。神経の疾患は特に診察が重要で、問診だけでは病気は分かりません。早めに受診されてくださいね。

 

 

質問:

ストレスで脱力ってありますか?

たまに急に腕や足が脱力して怖いです。

病院では異常なしです。

回答:

ストレスで脱力はありえると思いますが、病院での精査がどの程度かわかりません。結果が心配であれば、その病院から大学病院に紹介状を書いてもらい、より専門的な検査を受けるのも良い方法だと思います。

 

 

質問:

神経調節性失神の混合型から失神して痙攣を起こすことがあって酸素濃度が下がり痙攣起きると酸素されます。その時体温が低いのか手足が冷たいとの事でした。元々脊髄損傷があるので体温調節できませ。何か関係するのでしょうか?

最近吸入したかとか何か色々忘れることが多くなりました。何かあるのでしょうか?忘れるというより記憶がありません。

回答:

高度な内容で、検査結果も分からず、コメントできません。申し訳ありません。間違いがあってはいけませんし主治医に相談してくださいね。

 

 

質問:

筋電図って痛いのでしょうか?

筋電図を撮れば、ALSや筋強直性ジストロフィ-等の筋肉(神経)の病気は判明するのでしょうか?

回答:

針筋電図でしたら筋肉に針を刺すので多少の痛みはありますし、電気刺激を加えても軽度な痛みは伴います。もちろん激痛とかではありませんが。そして筋電図でALSなどを確定診断することはできません。あくまで診断の補助的な役割です。

 

 

質問:

なんか、足に力がはいらなくなることが時々あるんですよ。

で、歩けなくなるくらいまで感覚がなくなるんですけど、なにかの病気ですか?

回答:

症状としてはかなり重症ですね。症状があるときに神経内科で診てもらってください。脊髄などの神経に原因がありそうです。

 

 

質問:

起立性調節障害で精神科に行ってもいいんでしょうか?

回答:

起立性調節障害の治療目的に精神科に行くのはオススメしません。神経内科がメインですかね。起立性調節障害の方が、精神的な症状で精神科にかかるのは問題ありません。

 

 

質問:

筋電図で・・・の者です。

とりあえず安心 との事でホッとしました。

経過を見ていくのはもちろんだと。

筋電図を撮ったのは、一年以上前から、全身、筋肉のピクつきがあり、数件の神経内科にかかりましたが、筋肉の病気ではないと言われ、でも症状が治らないと訴え、筋電図に至りました。

今回は異常なくても、今後の症状次第で再度、違う部分での筋電図を撮った方がいいでしょうか?

回答:

もちろん今後症状悪化などあれば再度施行もありえますが、そこは神経内科の医師の判断するところなので私の方からの意見は控えさせて下さい。お大事にして下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

突然失礼しますm(*_ _)m

私は以前から自律神経失調症を自分で疑っています。そこで当てはまるなと思う症状とちょっと違うなと思うところを聞いてほしいです。 

一年前くらいから、朝起きにくく、起きたあとだるくて動悸がします。それと、ずっと便秘であったり手首や首などがたまにとても痒くなります。また、階段を少し登っただけで動悸がします。他にも、立ちくらみがあったり息の仕方?が分からなくなったり、たまに頭痛があったりします。

当てはまらないと思うのは朝無理矢理には起きれるというところです。友達に自律神経失調症の子がいますが午前は学校に来ません。朝起こされても聞こえないそうです。起きても具合が悪いらしく...

でも私は目覚ましがなってしばらくすれば目が覚めますし、祖母に無理矢理起こされて嫌々でも起きます。吐き気とかはめったになく動悸とだるさだけ。寝る時も30分程度で寝付きます。 微妙すぎて誰にも相談できません...

回答:

つらいお気持ちお察しします。症状としては、自律神経失調の可能性はあります。大人に相談しずらいでしょうが、まずは周りに助けを求めて病院(神経内科)を受診してください。微妙なんかじゃありませんから。