匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

怪我①

質問:

湿潤療法の絆創膏(?)が近年流行っていますが、従来の絆創膏とどちらのほうが治りがいいんでしょうか?湿潤療法の絆創膏はずっと貼りっぱなしで中がジュクジュクしてると膿んでるんじゃないか不安になります…

回答:

湿潤療法はかなり傾倒しているドクターもいますが最先端の病院でもほとんどのドクターはガーゼを使用してます。湿潤療法は浸出が多い場合はいまいちなのでジュクジュクならあえて行う必要はないかと。ほとんどの傷は乾燥させても湿潤させても治りますよ。

 

 

質問:

黒血を早く治す方法ありますか?

回答:

岩手、宮城、熊本の方言かな。内出血のことですね。基本的に圧迫以外方法はありません。よっぽど溜まっていない限りは穿刺して抜くこともできませんので、経過を見るしかありません。段々と重力に従い降りてきますが心配することはありません。

 

 

質問:

擦り傷と打撲をはやく治す方法はなんですか

回答:

安静のみです。目的は局所の炎症の改善のためですので、打撲であれば湿布なども良いですが、擦過傷の上からはできないです。他にはクーリングや挙上ですかね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

擦り傷ってどうして日が経つとかゆくなるんですか?

もしかして私だけですかね…?

回答:

自然な反応です。怪我をするとその周囲にヒスタミンという物質が増え、さまざまな細胞の受容体にくっつくことにより細胞が傷を治します。この過程でヒスタミンが神経に作用してかゆみを感じます。決して傷を治すためにかゆみが必要なわけではありません。

 

 

質問:

親から聞いた話なのですが、小さい頃お母さんの漕いでた自転車が転倒し運悪く私はドブの下に落ちて頭を大怪我して医者に「手術したら数%の確率でしか助かりません。でも手術しないと将来障害が出てきます」って言われたそうです?本当なんでしょうか?

十数年経ちましたけど何も出てません今後出てくることはありますか?

回答:

本当だと思います。医師は考えられる最悪のことを言います。「そんなの聞いてない!」と患者側がならないようにするためです。10年以上問題なければ、今後も大丈夫なことが多いです。

 

 

質問:

右の前頭骨に触って分かるくらいのヒビが入っててときどきズキっと痛んだり左の手の血管が痛くなったりするのですがこれって病院に行った方が良いのでしょうか?

思い当たる節はこないだ頭をぶつけたことぐらいです。

回答:

すぐに病院でCTにて精査してもらって下さい。早期にです。

 

 

質問:

昨日、アルバイト中に怪我をして頭のことについて質問しました。回答ありがとうございました。

夜中もなかなか寝れなくて今日、朝から同じ病院へ来ました。

まさかの入院なりました。1週間程度の入院と言われました。

ここで質問していなかったら、危ないところでした。

ほんとうにありがとうございました。感謝しております。

報告したくてここに書かせて頂きました。

消灯なりましたのでおやすみなさい。

回答:報告ありがとうございます!心から嬉しいです。質問箱をやっててよかった!

 

 

質問:

腹腔鏡の傷がミミズみたいになっていてつらいです。調べたら肥厚性瘢痕、ケロイド(?)という状態の画像に私の傷がそっくりで、傷は全部で4箇所あり化膿した部分が閉じた所は皮膚の奥が赤黒くなっていて左の1番長い傷はぽこぽこしています。主治医の先生からゲンタマイシンというお薬を貰い、それを塗れば綺麗に消えるよー!と言われたものの、なかなか消えてはくれませんでした…今の状態では水着は一生着れないような感じです。

術後すぐの頃に、かさぶたを少しぽりぽりしてしまった事すごく後悔しています(;_;)完全に消えることは

無くても、なにか少しでも傷が薄くなる方法はないでしょうか?

回答:

瘢痕化しているのですね。まさにケロイドです。一部切除して再縫合するか広範囲であれば皮膚移植するなどの方法がありますが、形成外科で聞いてみるのが一番早いと思います。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

夕食を食べてる途中から舌がヒリヒリし出して、あとでみたら、両端の方に細かく小さな赤い切り傷のようなものがいくつか出来ていました…。

回答:

歯並びにより舌が傷ついているのかもしれません。続くようなら歯科医に相談してください。

 

 

質問:

静脈性の出血でも傷口を押さえるとピューッと血が噴き出すことはあるのでしょうか?何もしていなければポタポタ垂れるだけです。

回答:

ピューっと噴くのは基本動脈です。太い静脈だとかなり出ますけど、そんな太い静脈の損傷は交通事故やかなりの衝撃でないとありません。あと、動脈血は真っ赤ですが、静脈血は少しどす黒いですよ。ご質問ありがとうございました。