匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科④

質問:

慢性疲労症候群と診断されているのですが気になる症状があって。

肘から下、膝から下の筋肉に固まっているような感じ(常にほぐしたくなる感じです)やピリピリした痺れ、痛みがあります。他にも握力低下や立ち上がりにくさやしゃがみ込みにくさ、身体が動かしにくくて物を避けにくい、顔や目の筋肉が動かしにくい(特に寝起きや疲労時)、手足を使っているとだんだん力が入りにくくなって震えるなどの症状があります。神経内科を受診しようか迷っているのですがどう思われますか?

長文すみません。お忙しい中質問箱してくださってありがとうございます、いつも色々と勉強になってます。

回答:

ちょっと気になりますね。皮膚筋炎や多発筋炎はあまり典型でないですが、症状からは重症筋無力症など近い気がします。神経内科受診してみて下さい。慢性疲労症候群にしては症状に違和感があります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

脊柱管狭窄症による長期圧迫により脊椎損傷不全麻痺となりました。

画像上、現在の後遺症状が残る程の損傷は無いと言われていますが、両手の握力0で両下肢感覚無いです。

神経内科でも採血結果では他の病気の可能性も無いと診断されました。

日増しに麻痺部分が広がってるのですが、どこに診察に行けば良いのでしょうか?

回答:

他の神経内科セカンドオピニオンを受けてください。大変な状況であり、お辛いとは思いますが、受けることで現在の治療の評価になります。

 

 

質問:

背中の左側が痛みます。最初は肩甲骨の内側あたりに刺すような痛みがあったのですが、腰の少し上まで下がってきたり、また肩甲骨の方まで痛みが戻ってきたり…。

10年ほど前にも同じようなことがあり病院に行きましたが、異常はなく、

医者から「そんなに病気になりたいの?」と嘲笑われる始末でした。

精神的に弱い部分があるので、自律神経の問題もあるのかなぁと思うのですが匿名医師さんはどう思われますか?

今たくさん持病があること、そして過去に医者から言われた言葉で病院に行く気持ちにはなれません…。

ちなみに以前匿名医師さんからラシックスの件などで腎臓内科の受診を勧められた者です。

ちなみにロキソニン湿布を貼っても、ボルタレンを飲んでも痛みは引きませんでした。

回答:

その笑った医師に同じ辛さを味わってもらいたい。精神的な症状だとしても痛みは痛み。神経痛の可能性もあると思います。神経内科を受診してみて下さい。もし何もなかったとしても受診の意味はあるかと。毎回受診してばっかりですいません。けど心配です。

 

 

質問:

ベッドに横になり、楽にしていたときのことです。

急に両足が痺れだし(右足の痺れの方が強かったです)、痺れが収まってしばらくした後立ち上がった瞬間、右足だけ力が入らずそのまま崩れ落ちました。

こんなこと初めてなので正直びっくりしているのですが、

調べてみたところ脳卒中の可能性があるとのこと…。しかし私は20代のためその可能性は低いと思います。

関係ないとは思いますが、持病はてんかん、鬱、PTSD逆流性食道炎です。

回答:

20代の方であっても様々なご病気があるため、脳梗塞があってもおかしくありません。早めに神経内科を受診してください。

 

 

質問:

以前、膝崩れで質問したものです。かなり多くの精査しましたが、異常を認める所見は一つもなく。歩行は膝崩れ〜クローヌス様で、その様な歩行でも走ることはできていましたがもう走ることもできなくなりました。が、全身異常ありません。もう治らないのではと思っています。異常所見が無いために治療は難しいことは分かっています。いろいろな病院を受診していますがどこも異常はないと言われます。どうしたらいいでしょうか。

回答:

異常がないわけではなく異常が見つかっていないだけです。根気よく神経内科などを探していく地道な努力が必要になります。諦めないで下さい。

 

 

質問:

こんばんは。長文ですが読んでもらえると幸いです。私は今年で23歳の女なんですが、先月から左手がかじかむような感じ?細かい作業がしづらい感じがありその後1週間くらいしてから体のいろんな所(足や腕や首や舌やおしりなど)基本的にどこかしらピクピクするようになりました。今では下半身がよくピクピクブルブル動きます。左手の違和感もありますが、舌の違和感も出てきて(ら行が言いづらい 舌が疲れやすい等)調べるとALSがとても当てはまるのですごく不安です。

神経内科へ行って腱反射?や表面に電気流す検査や首のMRIや採血や肺活量の検査をしましたが全部問題無しで、先生には気にしすぎだと笑われましたが私は本当に不安で悩んでます。左手も1ヶ月前にはなかった7ミリくらいの窪みが母指球筋の所にできてさらに不安で体重も減ってます。

握力の低下などはないんですけど怖くて仕方ないです。

回答:

母指球筋の萎縮は手根管症候群の典型ですが他の病態の説明がつきません。若いしあまり考えにくいですが「パタカパタカ」が言いにくいのであれば脳梗塞などの可能性も0ではないので脳外科にて頭のMRI撮影してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

8月1日に突然頭痛と吐き気、目の奥が痛くなり、群発頭痛の診断がありました。しかし、薬が効かず、脳のMRI、CT、血液検査で異常なし。病院を変えて脳脊髄液減少症の疑いを言われて造影剤を入れたMRIをし異常なし。髄液検査も異常なし。安静にしてれば治ると言われましたが治らず、病院を変えて今後、全脊髄MRIや頭部造影MRI、CTミエログラフィーの検査をしていきます。現在は2時間起きていると頭や目の奥が少し痛み、横になると落ち着いてきます。まだ検査を控えているから何も言えないところ等あると思いますが、脳脊髄液減少症以外の病気は考えられないでしょうか。(眼圧検査も異常なし、心療内科では髄液のもれの確認をするように言われています。事故等なにもしていません。)答えられる範囲でお答えしていただけると有難いです。

回答:

すいません、そこまで検査して調べてるのであればさすがにそれ以上は分かりかねます。ただ、頭痛に関しては脳外科の頭痛専門外来を一度受診するのが一番良いと思います。頭痛専門外来でそのような診断が下されたのであればその診断で良いのかと。

 

 

質問:

泣いていたら左コメカミ部分に酷い頭痛がきて痛みが増しています。そのうち自然と治りますか?

回答:

ストレスによる緊張型頭痛を疑います。自然と治ると思いますが、改善なければ必ず脳外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

左手が痺れる事が多く、左手のひらの真ん中あたりの感覚が鈍いです。脳外科は受診して、MRIは撮りましたが脳に異常はないです。左半身がよく痺れます。何科にかかると、解決しそうですか?

回答:

上肢も下肢もであれば、整形外科というよりやはり脳の疾患を疑いますが、脳外科で異常ないと言われたのであれば神経内科で相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

吐き気、めまい、頭痛など色々なものに悩まされています。

学校に行くと酷くなります。

病院では何科を受診すべきなのでしょうか?

回答:

まずは脳外科ですね、1番怖いのは脳腫瘍など頭の中に何かあることによる症状ですので。もちろん可能性としては低いですけど。ご質問ありがとうございました。