匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑪

質問:

初めまして。セカンドオピニオンでsma症候群ではないかと診断された者です。

最初に診てもらった病院でCTを撮った際は異常なしとのことでした。

症状のみみればその通りなのですが、現在かかっている医院ではCTは撮っていません。

3つめの病院にかかるべきでしょうか?

回答:

SMA症候群ではCTとUS検査による診断基準があります。十二指腸がSMA背側を通過する部位でSMAと大動脈の距離:8mm以下、SMAと大動脈の角度:22度以下というものです。その基準に当てはまるのか最初の病院で聞くか、大変ですけど3つ目にかかるか、ですかね。

 

 

質問:

先程sma症候群〜の質問をさせていただいた者です。

ご回答いただいた内容を1つめの病院の消化器内科で受診し直してみようと思いました。(以前は内科で受診のち入院、us検査も何度もやりました)

質問ではなく申し訳ありませんが、お早いご回答をいただきありがとうございました。

回答:

それで良いと思います。しっかり診断されること願っています。お大事にして下さい。

 

 

質問:

先程腸炎について質問したものです。張り感は収まったもののお腹の音が止まらず困っています。また、おへそのちょっと右下に硬いものがありますがこれは何なのでしょうか?

回答:

硬い?虫垂は硬くないですし、腹部大動脈は痩せている人なら触れることもありますが、真ん中ですしね。

消化器内科でエコーをしてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

男子高校生です。

胃腸科に行くか悩んでるんですが最近、下痢だったり、便が出にくく、背中やお腹に少し張りを感じます。また、用を足したくなると

お腹がいたくなり、用を出すと治ります。この症状だと何が考えられますか?

また、大腸ガンの可能性は低いでしょうか?

回答:

過敏性腸症候群を疑います。大腸癌はあまり考えにくいですね。続くようなら消化器内科で診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。10代女性です。一週間前から下血に悩まされてます。原因として同時期に飲み始めた海外製のサプリ(ビタミンC、Lシステイン、ビオチン、カリウム)、豆乳、または9月辺りから週1で飲んでるエナジードリンクが考えられるのですがご意見を伺いたいです。

回答:

どれでもないと思いますよ。下血あるなら消化器内科で精査してもらって下さい。原因精査が必要です。サプリとエナジードリンクはやめた方が良いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは!いつも拝見させて頂いてます!

質問なのですが仕事のストレスからか過食気味になってしまい半年で20kgほど太ってしまいました。食べる量はそこまで変わっていなかったのですが、最近は体型につられて食べる量が増えてきています。嘔吐も少しあります。

体型を戻したいのですが

自分でできることはありますか?

病院なら何かに行けばいいですか?

回答:

ご自分でできることはまずストレスの原因をなるべく遠ざけること。食べてもいいですが、そのぶん汗をかく運動をすることですね。担当の科としては嘔吐については消化器内科を受診してください。(修正しました)

 

 

質問:

右側の下腹部、おへそよりもっと下のところが痛いです。もう数日間続いています。

仰向けで痛いところを押してみると少し硬くいのです。なぜ硬いのでしょうか?またこれだと何を考えますか?

回答:

臨床的には虫垂炎が悪化して腹膜炎を起こして板状硬といってお腹が硬くなった状態を考えます。そうだとしてもそうじゃないとしてもすぐに消化器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

腹痛が激しいです。

どこが痛いのか明確にわからないのですが、何科に行ったらいいでしょうか?

回答:

消化器内科です。土日だと一次、二次救急の病院に受診してください。

 

 

質問:

過敏性胃腸炎で、お腹がズキズキや、チクチクしたりしますか?

一箇所がなるわけではなくて、痛みがあちこちに移ります。

回答:

重くなる以外の症状は典型的ではありません。消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

近年、たくさん食べなくても胃がボコッと出てる感じします。

肋骨のあたりが異様に膨らんで、腹筋が無いからだと言われるのですが、腹筋の問題なのでしょうか?

便秘しがちで下に降りない感じです。ですからお腹いっぱい食べると最低丸々1日はお腹も空きません。

病院では内科で受診した方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答:

胃カメラを受けたことはありますか?なければ、消化器内科で胃カメラを含めて診察してもらってくださいね。