匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

小児科①

質問:

入院したいですか?ってお医者さんに言われたのですが…したいと言う方がいるのでしょうか。その方は小児科の先生です。

普通、入院する時はお医者さんから入院しましょうと言われるものだと思っていたので驚きました。

回答:

それは医師が決めるべきですね、した方がいいと言ってしたくないとゆう返事があればどうするか検討、相談するのが普通の流れですね。

 

 

質問:

川崎病で低アルブミン血症になるメカニズムを教えて欲しいです。

血管透過性が亢進することでアルブミンが血管外に漏出するから低アルブミン血症ってことでしょうか?

回答:『川崎病では,微小血管レベルでの血管透過性に少なくともVEGFが関与していることが示唆されている。陽性の微小血管周囲には血漿蛋白の漏出がみられ,急性期の低アルブミン血症の程度と血中VEGFとの間には良好な負の相関関係がみられる』とのことです。

 

 

質問:

一切の息子の顎下がカサカサしていて一見アトピーのように見えます。小児科では「アトピーではなく荒れているのでは」といわれアズノールを処方されました。

1日2回お風呂に入りアズノールを適宜塗っていますが治る気配がありません。皮膚科にセカンドオピニオンにいくべきでしょうか??

回答:

もう一度同じ医師に相談してください。そして、今思っていることをぶつけてください。医者を変えるのはその時の態度を見てからでいいです。小児アトピーでも治療はまずは保湿です。アトピーと言われても治療が変わらなければあまり違いはありません。

 

 

質問:

前々から気になっていたのですが、例えば神経内科に受診して脳腫瘍が見つかった、消化器内科に受診して胃がんが見つかった場合子供(10代)の場合小児科に入院することになるのでしょうか?

回答:

16歳未満は初めから小児科が診ます。入院も小児科です。

 

 

質問:

4ヶ月の娘が風邪をひいたらしく現在は、元気で頻繁に軽い咳だけ出てるのですがすぐに小児科にかかった方が良いですか?

初産で、どの位の体調でお医者にかかれば良いか分からず悩んでいます。

参考までに教えて下さい。

回答:

その症状のみなら経過見て良いですが、発熱やミルクを飲まないなどあればすぐ受診して下さい。最近はRSウイルスなども流行っているので周りにかかった子がいたりすれば明日にでも受診して下さい。4ヶ月での咳はあまり軽く見ない方が良いと思われます。

 

 

質問:

だいたい何歳頃まで小児科なのですか。

高校生なのにまだ小児科に通院してます。

回答:

小児科は中学生までが一般的です。ただし、今までの病歴を詳しく知っている主治医がいるため長めに見てくれることもあります。

 

 

質問:

指定難病を持っているのですが20歳になっても小児科から変わらないのですが変わらないものなんでしょうか?

回答:

小児科が何歳までみるのかは特に決まりはありません。特に小児科特有の難病ですと、他の科では専門医が少ないことがあります。主治医の指示通りで良いと思いますよ。

 

 

 

質問:

幼少期卵アレルギーがありました。血液検査は卵白、オボムコイドクラス6でした。

それから練り物系は食べれるようになりましたが先月マヨネーズの誤飲でアナフィラキシーを起こしました。エピペン処方受けました。だけど血液検査で卵アレルギー0だったのですがほんとにマヨネーズでアナフィラキシー起こしたんでしょうか。

回答:

オボムコイドクラス6でマヨネーズでアナフィラキシーなら濃厚だと思いますが。小児科ではそのことに感してなんて言われているのです?アナフィラキシーを起こしたのがマヨネーズ誤飲であるならばほぼ間違いないと思いますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先週のアレルギーの血液検査ではクラス0だったんです。

小児科ではパッチテストしてみよ〜となったのですが。

回答:

不思議ですね、けどパッチテストしてみれば分かるだろうしそれが1番良いと思います。結果分かれば是非教えて下さい。なぜ採血でクラス0になったのか知りたいです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

昨日、結節性硬化症について質問した者です。回答ありがとうございました。

ただ、3歳で診断を受けて小学生までは定期的に検査を受けてましたがそれ以降、主治医が異動をし次の主治医もよく分からないまま小学生以降この件で病院の検査を

受けていなく今に至ります。

診断を受けたのは大きな病院の小児科です。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

回答:

良くないですね、その病院に紹介状を書いてもらうか新しい病院でその話をして診察、検査をしてもらって下さい。心臓となればなおさら放置はダメです。