匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

成長①

質問:

1年にどれくらい足のサイズは大きくなるんですか?

回答:

それは1年でどれぐらい身長が伸びるのかと同じで年齢と人による個人差もあると思うのでなんとも言えません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高1女子です。

身長をあと5センチくらいは伸ばしたいんですけど、どうすれば伸びますか?

回答:

身長を伸ばすには、成長ホルモンとIGF-1が大事です。成長ホルモンは7時間以上深く眠ること、IGF-1は美味しいものを十分に食べること、で沢山分泌されます。簡単に言うと、睡眠と栄養に気をつけてください。

 

 

質問:

それなら質問の仕方を変えます。足は1年に

2cmも伸びることはありますか?

回答:

下のリンク先の統計を見ると、一年に1.5cm足のサイズが長くなった児童が居ると報告されています。

2cmもありえない数字ではありませんが、稀ですね。

https://www.jlia.or.jp/library/member/foot/foot_sizes2013.pdf

 

 

質問:

中学1年から中学3年にかけて17cm伸びて今は伸びてるのか分かりませんがもう成長期は終わりですか?

補足...中学2年生の時は1年生の頃に比べて11cm伸びました。

回答:

あなたの年齢も性別も分かりませんが、男性であれば17~18歳、女性であれば15~16歳が骨端線閉鎖のだいたいの基準です。もちろん個人差はあるのでなんとも言えませんが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

男性の身長170 cmの理想体重は何 kgですか?

回答:

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2乗で、適正体重= (身長m)2乗×22です。ご自分で計算してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

身長162.5cm、体重52.1kgなんですけど痩せ過ぎですか?自分は太ってると思っていてまだまだ体重減らしたいです。家族に気にかけられるのでお伺いしたいと思いました。

回答:

http://bmi.nobody.jp/

計算してみて下さい、全然痩せる必要ないですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

もみあげはもう生えてこないのでしょうか?

それ以外は普通に体毛も生えています。

回答:

成長を考えると20歳過ぎて生えなかったら生えてくる可能性は低いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大人で身長が小学生の子供と同じくらいの人は飲む薬も子供と同じ量ですか?

お薬の量は何で決まるのでしょうか。

回答:

体重で決まりますよ!

 

 

質問:

BMI15なんですが、BMIが低いことによる身体的不調の代表例や、今後気をつけたほうがいいことを教えてください(食べても太りません)。

回答:

BMIが低いと、気胸になりやすいです。しかし、若いうちは太れない方でも20台後半から太ってくるのが普通です。50歳以上で太れず、痩せてくると寿命が短くなります。

 

 

質問:

高校生女です。

最高血圧115最低血圧47

脈拍62ってどうですか?

少し低いですか?

回答:

全く問題ありません。低いのは病気ではありません。

 

 

質問:

先ほどのものです。

最高血圧96で最低血圧56に2回目なりました。

回答:

その値がずっと続くなら一度貧血がないか血液検査を受けてくださいね