匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科④

質問:

右ひじの外側が痛いのですが何が考えられますか?曲げると少し痛くて、机の上に肘を立てると痛いです。

運動はあまりしていません。

回答:

ジョッキを持つ時などに痛みがあるならテニス肘が疑わしいです。テニスしてなくても多くの方がなります。安静、痛み止めで効果なければ注射や伸筋群を抑えて付着部が動かないようバンドをします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

回答ありがとうございます。

肘を伸ばしていても曲げても痛くてご飯食べる時の状態も痛いです。

我慢すれば大丈夫なので様子見ようと思います。安静の時にでもテニス肘なるのでしょうか?勉強する時も腕が痛いので不便です、、、涙

回答:

動かしている限りはなる可能性ありますが、診断はできません。そこまで痛みが続いているなら整形外科でしっかり診断してもらって下さい。大丈夫と分かれば安心もしますし、それだけで病院に行く意味もあると思います。

 

 

質問:

先程、太腿の質問をしたものですがなにかいい対処法がありましたら教えてください。

回答:

普段運動しない人がいきなり運動したりストレッチをせずに運動したりするとなることが比較的多いです。柔軟性が大事なのでよくストレッチを行い筋肉をほぐしてから運動しましょう。筋力アップのためにタンパク質をとるのも良いでしょう。

 

 

質問:

一週間前位から腰の右側?がとても痛いです

バレーボールをやっているのですが、プレー中に腰を反らせると結構痛いです。原因は何が考えられますか

回答:

腰痛は8割方原因が分からないと言われていますが、若い方で問題があるとしたら分離症や椎間板ヘルニアでしょう。その辺りは除外してもらって下さい。

 

 

質問:

元々0.5cmほど差はあったんですが、

現在足の大きさが左右で1.5cm違います。

年々差がひらくんですが、痛みはありません。

どうしたらいいでしょうか。

元にもどるんでしょうか。

回答:

変形や筋力の左右差で多少の違いがある人はいます。元に戻るというよりは筋力でいうとバランスを整えること、変形でいうと変形を直すことですかね。ただ変形の場合は簡単に戻すことはなかなか難しいと思われます。

 

 

質問:

身長が止まった(骨端線閉鎖した)大学生です。

身長少しでも伸ばすにはどうしたらいいですか?

回答:

厚底靴か背伸びするか。サプリでは伸びません。

医学的には説明つかないですが、閉鎖後も自然に伸びる方もいるようです。おそらく完全に閉鎖してなかっただけと思われますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

私は陸上部で活動しています。この間、三角骨障害が発覚したのですが、このまま活動を続けて大丈夫でしょうか?

 (種目は長距離をやっていて、1500m・5000mがメインです。)

回答:

炎症を起こした状態でスポーツを続けても改善しません。炎症がおさまるまで安静にするか、手術で取ってしまうかです。最近はエコー下の筋膜リリースなどはやっていますが、経験がないので分かりかねます。

 

 

質問:

太腿の前が痛いです。

前から痛かったのですが、八割くらいの力で走ったらまた痛くなりました。

肉離れでしょうか?立ち上がったり、ふとした動作で痛くなります。

歩くことなどは少し痛みますができます。

整骨院などは効きますか?他に治療法がありましたら、教えてください。

回答:

肉離れ、いわゆる筋肉の不全断裂が疑われます。整骨院は診断も治療もできず、マッサージは悪化させる恐れがあります。安静が大事です。歩行程度は可能です。診断はエコーで可能なので心配であれば整形外科で検査すすめます。

 

 

質問:

初めまして‼︎いつも真剣に読ませて頂いております。

実は私自身も今突然襲ってくる関節痛(左肘、手首、首)に悩まされており、不安な日々を過ごしており質問させて頂く事にしました。

血液検査で膠原病の疑いがあり、関節リウマチかシェーグレン症候群の可能性があると言われ色々検査を受けました。

最終的には超音波検査をしたのですが、今の所はどちらでもないという診断でした。ただ今も耐えられないレベルではないですが関節痛は残っています。(血液検査では炎症の数値は正常値で今後リウマチになる可能性のある数値だけが高く、その数値が高いと将来的に6割位の方が発症と言われました)職業柄、関節痛は割と起きやすいとは思うのですが、セカンドオピニオンをするべきでしょうか?

回答:

診断が完全にはつかず、症状も続いており、不安なお気持ちをお察しします。結論は『セカンドオピニオンを受けるか迷ったら受ける方がいい』です。昔とは違い、セカンドオピニオンは患者さんの権利です。主治医に相談し、今までの診療情報をもらってください

 

 

質問:

助けてください!利き手の小指がめちゃめちゃ痛いです。急になりました。

初めは少し痛いなぁ程度だったのに今日は指を取りたいぐらい不快です。

捻挫した時みたいな感覚でもないし、打った後の感覚でもないです。鉛筆持って勉強するのがきついし、伸ばしても曲げても痛いです

これはなんなのでしょうか?昨日は肘が痛かったです。

回答:

頚椎からくる症状であれば小指だけというのはあまり考えにくく、関節痛にしてはいきなり症状が悪化しすぎてますね。神経内科、整形外科共に受診し精査すすめます。ご質問ありがとうございました。