匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

耳鼻科③

質問:

はじめまして。

就寝中に目が覚めて、寝返りをうったら周りの景色がぐるぐる回転していました。冷や汗、吐き気も少しありました。

何かの病気が考えられますか?

ご回答よろしくお願いします

回答:

めまいは脳卒中の可能性もありますが、多くの場合には良性発作性頭位変換性めまい症のことが多いです。耳鼻科で相談して、めまい体操(epley法)を覚えると自分で治せることもありますよ。

 

 

質問:

声帯の炎症について。

耳鼻咽喉科で鼻からの内視鏡で診察すれば、菌による炎症か?胃酸による炎症か?

の判断はできます?

回答:

どちらか判断出来ないことの方が多いと思います。診断的治療といって、まず胃薬を飲むことで胃酸を抑えて声帯が改善するのかやってみて判断したりします。

 

 

質問:

耳鼻科で耳を見てもらう時は、喉から管を通したりしないですか?耳だけを見てもらう感じですか?気持ち悪くなるような検査はありませんか?

回答:

耳鼻科の内視鏡検査では管を通しますし、ベロを圧迫する検査では少し辛いかもしれません。

 

 

質問:

咳くしゃみをするとドロっとしたたんが出ます。

喉の痛みも無いですし声も普通です。

咳くしゃみの回数も1日数回程度で1ヶ月くらい続いてます。

何か原因などあるのでしょうか…?

回答:

アレルギー性鼻炎か慢性鼻腔炎(蓄膿症)の後鼻漏(こうびろう:鼻から喉へ痰が落ちること)と思われます。

 

 

質問:

最近息をすると気管(?)が痛くなります。何が原因なんですかね?

回答:

呼吸で気管が痛くなるのは聞いたことがなく分かりかねます。咽頭の問題かもしれませんが、領域としては耳鼻咽喉科か呼吸器内科か際どいとこですね。喉辺りが痛いのであれば耳鼻咽喉科で相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

首にしこりがあって、痛みます。

小さい病院に行っても、大丈夫でしょと言われてしまいます。

どんどん大きくなっているわけではないです。リンパのあたりです。

回答:

頸部にはリンパ節は数十個集まっています。ただの炎症でのリンパ節腫脹や良性腫瘍のこともあれば悪性リンパ腫などこともあるので一度耳鼻咽喉科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

新幹線でトンネル通った時、耳の中がツーンってなるじゃないですか?あれが日常で何回もなります。ひどい日はずっとその状態です。何かの病気ですか?

回答:

それは耳閉塞感(じへいそくかん)といい、耳管(じかん)などの問題で起きます。中耳炎の原因にもなるので、早めに耳鼻科にいってくださいね。

 

 

質問:

熱が短時間の間に上がったり下がったりすることってあるんでしょうか?

38度近くまで出たと思ったら2時間後には37度まで下がったりしています。その後また上がります。

他の症状としては、喉の痛み、首に豆粒大のしこり、咳、痰、鼻水、鼻づまり、頭痛、耳の詰まった感じなどです。

何か特定の病気の症状なのか、普通の風邪でもそういうことはあるんでしょうか?

回答:

体温は気温や汗による冷却にも影響されるため、簡単に変動します。喉から耳回りの感染を疑うので耳鼻科に受診してください。

 

 

質問:

先日、左耳がプチプチみたいな音がして、少し経ってから痛みが出てきました。何もしてなくても痛く、耳たぶを引っ張ると余計痛いです。聞こえにくいという症状はないですがふさがってる感じは少しあります。

回答:

中耳と鼻を繋ぐ耳管という管が開く時に耳がプチプチと鳴ります。基本的には正常ですが、急性中耳炎や滲出性中耳炎の場合は同症状に痛みを伴ったりするので耳鼻科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

2週間前に耳の裏から汁が出て来て耳の裏に髪の毛がくっついて剥がれなくなりました。耳の皮がものすごい量の髪の毛に引っ張られてる状態が3日続いてます。耳が聞こえなくなるんじゃないかと凄く怖いです。どうしたらいいですか??

回答:

なるべく早期に耳鼻咽喉科受診して下さい。よろしくお願い致します。