匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

耳鼻咽喉科⑦

質問:

20歳男性です。喉がつまった感じがして耳鼻咽喉科に行きました。喉が腫れたりとかはしていないようで、鼻づまりが原因かもと言われました。鼻づまりと喉がつまった感じは関係あるのでしょうか?

回答:

鼻づまりがあると、ゴクッと飲んだときに鼻からの空気の流れが悪いために喉に違和感がでます。これを喉のつまりと感じる方はいますね。

 

 

質問:

耳の中?鼓膜?がメキメキ?プルプル?痙攣がしてるのですが、なぜでしょうか?

ここ2週間治りません(^_^;)

回答:

鼓膜に炎症があり固くなってあるのかもしれません。長く続いているようですし、耳鼻科を受診してください。

 

 

質問:

鼓膜の痙攣についての質問を拝見して、私も気になっていたのでそれについて質問させてください。同じような質問で申し訳ないです。

耳の中がポコポコドコドコ太鼓が鳴るような音がします。

単なる耳鳴りだと思い、気にしないでいたのですが、ポコポコなるたびにストレスを感じているのも事実です。

もうこれは5年ほど続いていると思います…。

手足の小さな痙攣もよく起こります。

回答:

この質問はたまにあります。耳鼻科では異常がないことが多いですが、耳鼻科にまず受診されるといいです。

 

 

 

質問:

慢性のアレルギー性鼻炎があるのですがまた耳の詰まった感じ(トンネルに入った時あくびしたら治るような)がするのですが滲出性中耳炎になった可能性はありますか??

耳鼻科行くべきでしょうか?

回答:

中耳炎や耳管の異常の可能性があります。耳鼻科をオススメします。

 

 

質問:

先程質問した者です。

舌を下と間違えてしまいました。すみません。

舌の右側が腫れています。

のども痛いです。

何科を受診すればいいですか?

回答:

なるほどです。耳鼻咽喉科を受診してください。

 

 

質問:

口腔外科は扁桃腺も治療の範囲内ですか?(喉が痛ければ耳鼻咽喉科に行くべきですが一様)

また上顎やほっぺの裏側や口の中に何か違和感がある時、近所に口腔外科がない場合、何科が詳しく診てくれますか?

回答:

口腔外科でも治療できると思いますよ。口の中なら耳鼻咽喉科でも可能だと思います。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

急性低音感音性難聴と診断された者です。軽い自閉感から病院にいきました。低音のみ聞こえが悪かったのですが、生活に支障はないレベルだったので、気にしていませんでしたが最近夜になるとボーという耳鳴りがします。気にしなければ気にならないけど耳鳴りしてるなという感じです。

メニエールに移行する可能性もあると聞いたことがあるのですが、

どうなのでしょうか?(今はめまいはない)また、気にしない方がいいのでしょうか?

回答:

耳鳴りしているのなら、めまいがなくても耳鼻科受診して下さい。気にしていいです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

めまいが酷かったのですが、今日から耳の詰まった感じがします…耳鼻科に行っても自律神経失調症だと言われてビタミン剤しか貰えないのですが本当でしょうか?セカンドオピニオンするか悩んでいます。あと、耳詰まりを解消する方法とかありますか?

回答:

耳閉感があるんですね。おそらく自律神経失調症ではない気がします。セカンドオピニオンおすすめします。原因によるのでそこはなんとも、すいません。

 

 

質問:

口腔カンジダで唇の所真っ白になってて飲み薬頂いているのですが唾を飲み込んだら気管の所らが痛いです。ご飯なども飲み込むと痛いです。喉の中にカビが出来ているか見るためにはどうしたらいいですか?

回答:

嚥下痛があるのですね。確かに咽頭カンジダの可能性があるので耳鼻科でファイバースコープを用いた咽喉頭の診察してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

緑がかった白濁の痰が出ます。痰を吐き出すときに、少し塩味がするのですが、もしかしてこれは鼻水だったりしますか?

回答:

どうか分かりませんが、緑色の痰は感染を示唆する初見ですので耳鼻科早期に受診して下さい。ご質問ありがとうございました。