匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

循環器内科②

質問:

突然脈拍が200を超えて、しばらくしてまた戻ることがたまにありますが何かおかしいのでしょうか。

回答:

24時間心電図であるホルター心電図を近くの病院で受けてください。循環器内科です。

 

 

質問:

ずっと続く訳では無いのですが動悸やたまに胸の不快感があり、循環器内科を受診しようと思うのですが、このような症状だけで受診するのは大袈裟ですか?

医師は迷惑するでしょうか?

回答:

病院を受診するのは病気があるからだけではありません。病気がないことで安心して生活するということも含まれています。迷わず病院を受診して下さい。

 

 

質問:

夜になるに連れて、様々なことに対しての不安が大きくなります。たとえば心臓がなんか違和感がする、ちょっとした痛みで不安感が募る。昼間は全くないのですが…。

回答:

不安は特に夜に強くなる傾向があります。夜に救急外来を受診する方もいますが、救急外来は救急疾患かどうかを判断するので、専門的な検査は昼しかできません。昼に循環器内科で相談してくださいね。

 

 

質問:

心拍数が一瞬ですが49になりました。その後は56とか58が何回かあり、80.90代になりました。

凄い差だなと思ったのですが、特に気にしなくていいですか?

回答:

循環器内科で24時間心電図を受けてください。不整脈を疑います。

 

 

質問:

心臓神経症を疑ったら、まずどの科へ行くべきですか?

回答:

はじめからは疑いません。まずは循環器内科を受診して、診察を受けて他の病気がないかを精査してください。

 

 

質問:

1ヵ月前クラリスロマイシンとその他の薬を7日間処方されました、5日目に動悸と頻脈を起こしました。

その後健康診断があり心電図は異常ありませんでした、原因は薬ですか?それとも他に原因があるのでしょうか。ちなみに家族で心臓病持ちの人もいません、私も心疾患などは持っていません。

回答:

クラリスロマイシンには副作用に不整脈がありますが、もっと重症になる不整脈なので今回のエピソードとは関係なさそうです。他の薬が分からないので何とも言えません。心配であれば、循環器内科で定期的に心電図をとってもらってください。

 

 

質問:

嫌なこと辛いこと寂しいことがあると

心臓がギュッと締め付けられ痛くなりどうしても痛さがやまない時がありますどうしたらいいですか?

回答:

心臓神経症の可能性があります。まず大事なことは診断です。循環器内科受診してみて下さい。お大事にして下さい。

 

 

質問:

医師には、低血圧でもないし貧血でもないと言われたのですが、立ちくらみが多いためマスチゲン錠飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

回答:

余分な鉄分摂取は気持ち悪さの原因になります。立ちくらみは、起立性低血圧を疑うので循環器内科の専門外来を紹介してもらってください。

 

 

質問:

女子高校生です。昔から座っていた状態から立ち上がると目の前が暗くなったり動悸がしたり、首の天柱のツボ辺りが重く傷んで脈打つのが伝わったり、一時的な頭痛や耳鳴りがします、一時間も立っていられず顔面蒼白で冷や汗かいてぶっ倒れたりするので貧血を疑い、採決した結果は貧血ではありませんでした、しかし、自律神経失調症で倒れて採血した中二のときにも白血球が少し高いから気を付けてと言われました、どういう対処をすれば良いのでしょうか…。

回答:

起立性低血圧を疑います。自律神経失調の影響もあります。特に駅のホームや交差点など危ないので気をつけてください。貧血がないとのことで循環器内科で一度診てもらうといいですね。

 

 

質問:

1ヶ月前循環器内科でPSVTと診断されました原因は何なのでしょうか?

回答:

生まれながらに心臓の【動きなさい】という電気の刺激が沢山出やすい経路があると、PSVTになります。頻度が多ければ予防内服が必要になります。