匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科②

質問:

性行為(中に何かを入れたり)をすると、出したと同時に白い液体が出てきます。

彼氏も「中出ししてないのに」ってびっくりしてました。

もちろん精子ではありません。

これって何かの病気でしょうか。。?

回答:

膣から出る『おりもの』『帯下(たいげ)』です。細菌が膣を通して体に入り込むのを防ぐ働きなどをしていますが、いつもと色が変わったりしていると感染の可能性があります。白いおりものはカンジダ症の可能性があり、婦人科で診てもらうことをオススメします。

 

 

質問:

先程貧血の件でお答え頂きましたものです。

40代女性です。3年前のヘモグロビン値は9.5でした。

1ヶ月前病院での検査は6.9。最近疲れやすく仕事に行くのにもかなり支障が出ています。受診は血液内科がベストですか??

回答:

流石に下がり過ぎですね。色々精査もされたようですが、まずは婦人科受診し原因不明であれば血液内科受診してください。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先日婦人科を受診した際に1cm程度の筋腫があると言われました。妊娠には全く問題ないと言われましたが本当何でしょうか?将来の事もあるので心配で質問させていただきました。

回答:

1cmぐらいであれば、実は筋腫を持っているかたは沢山います。妊娠・出産も問題ありません。ただし、大きくならないかのフォローは必要です。定期検査を受けてくださいね。

 

 

質問:

HPVにかかってます。一年前と今年を比べると見た目は特に変わってないそうでした。また半年後受診です。薬は何も出されていません。治るでしょうか?

回答:

HPVは持続感染し、ウイルスのため除去は困難です。婦人科の診察でしょうけれど、継続的な検査で癌への変化を見逃さないことが大切です。

 

 

質問:

えっちをした次の日彼女が毎回腰が痛いやお腹が痛いと言います。何故でしょうか?

回答:

単に腰の問題か、もしくは子宮内膜症などによる性交時痛などが考えられます。婦人科などで相談することをすすめてみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高2の女です。5ヶ月前に漿液性10cmの卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。

ですが、最近でも子宮らへんのちくちくする痛みが治らず病院へ行って経膣エコー?をしたら排卵日直前なのに子宮から出血し続けてて膜がしっかり剥がれていなく、無排卵かもしれないとのことでした。

プラノバールを10日分処方されましたが4日間くらい続いた消退出血後に2週間ほど茶色いおりものが続いてしまい、なかなか病院にも行ける環境ではないので不安です。

いろいろ調べていたら子宮内膜増殖症という病気がでてきたのですがその可能性はあるのでしょうか…

卵巣嚢腫になったからこの病気になるとかそういう関係性はありますか、?

回答:

子宮内膜症の内膜が卵巣に転移して卵巣嚢腫になることはあります。もちろん手術しているので色々精査はしていると思いますが、婦人科で子宮内膜症の可能性について聞いてみてもいいかと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

初めまして。卵巣嚢腫、片側の嚢腫部分のみをとる手術をしてから気分が落ち込み退院後2ヶ月になろうとしてますが、術後検診にすら行っていません。

術後検診って必要ですか?

婦人科は元々行きたくなかったですが、入院中のちょっとした医者やナースの態度などもイライラしてしまい、婦人科に行きたくありません…また婦人科にお世話になるぐらいなら女やめたい、死にたいまで追い詰められています。

回答:

そこまで固執する理由は分かりませんが、検診は必須です。自分の身体を思うのであれば必ず受診して下さい。入院と外来では看護師も違うことが多いですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高校1年生です。

1か月前から右下腹部が痛いです。

いつもより卵巣が膨らんでる感じもします。

たぶん卵巣の病気だと思われますが、どういった病気が考えられますか。

回答:

チョコレート嚢胞や卵巣嚢腫が多いですね。エコーでの精査が必要なので、婦人科を受診してください。

 

 

質問:

リウマチの治療中です。

発症してからデリケートゾーンに痒みを感じる事が増えました。

気が付けばオリモノも出なくなっています。

免疫抑制剤の影響などでそんな症状が出る事はありますか?

また、もし病院へ行くとしたら婦人科ですか?

回答:

膣の感染症の疑いがあります。免疫を抑えるせいで、カンジダ腟炎などになっているのでしょうか。婦人科を受診してください。

 

 

質問:

精、検査と打って検査のけんさのさのじを間違えて消してしまいました。

精密検査です。

子宮頸がんの心配をしていると質問したものです。

何科をうかがえばいいのでしょうか?

回答:

産婦人科を受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。