匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

アレルギー②

質問:

ストレスや暑さで蕁麻疹?が出て全身痒くなるのとアトピーもあるので、ビラノアを飲み始めて1ヶ月弱になります。飲み始めてから痒くなることがほぼなくなったのですが、やはりずっと飲み続けた方がいいのでしょうか?飲まないですむのなら薬をやめたいのですが、やめ時が分かりません。よろしくお願いします。

回答:

アレルギー疾患では、薬を飲むのをやめると再発することが多いです。一度やめてみて、症状が再発するようなら飲み続けることをオススメします。

 

 

質問:

メロン好きなんですけど食べると口の中と喉が痒くなります。

別にたべてもいいですよね?

回答:

食べて数分以内に唇、舌、口の中や喉にかゆみなどがあるのであれば口腔アレルギー症候群の可能性があります。喉頭浮腫やアナフィラキシーショックと呼ばれるショック症状を起こすこともありますので検査をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先程メロンのことについて質問した者です。

口の周りがかゆくなってきて、少し息が苦しいようなしずらいような感じです。

別に大丈夫ですよね?

回答:

喉頭浮腫を起こしてきている可能性があるので必ずすぐに病院を受診して下さい。

 

 

質問:

慢性蕁麻疹です。発症から2年くらい経ちます。でない日もありますが…いつまで続くのでしょうか。嫌になります。そして体の中にも蕁麻疹ができるというのは本当ですか?

回答:

治らないこともないです。ただ原因が分からないとなかなか難しいです。細菌に対するアレルギーが原因だったりすることもあります。歯や鼻が悪いことはありませんか?以外なとこにアレルギーの原因があったりします。根気強く付き合って原因を探して下さい。

 

 

質問:

ハウスダストで目ん玉が腫れることってありますか?

回答:

アレルギーであれば目が充血することはありますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

唇が少し腫れてて、痛痒いんですが、長時間日光に当たっているせいか、日焼け止めの影響かと思っているのですが、病院に行った方がいいんですか。

回答:

何かのアレルギーの可能性もあるので病院受診してみて下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

腸の働き悪いなという時、もやもやした感じや、酷いとざわざわした感じがして、全身体が痒くなります。さらにその後痒みが落ち着いた頃にはっきりとした気分の落ち込みさえ認められます。

もともとアトピー性皮膚炎もちです。かいた跡は変にピンクっぽく赤くなるので、アレルギーのような症状かなと疑ってます。

その日小麦製品を一度に多く摂取していて消化しきれていない感じがしました。

これは単に小麦に対してのアレルギー症状でしょうか?それとも消化不良がもたらしている可能性もあるのでしょうか?

また、アレルギー症状ということで試しに抗ヒスタミン薬を摂取してみてもいいものでしょうか?

回答:

どちらかというのは検査しないと分かりません。両方あったのかもしれませんし。

ヒスタミン薬内服は良いと思います。試してみてください。

 

 

質問:

最近コロネルミヤBMを飲み出して、顔の1部だけ蕁麻疹みたいになってかゆくなります。アレルギー反応でしょうか?

回答:

アレルギーの可能性があるので内服は中断して処方してもらっている病院を受診し相談して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近バイトに行くと風邪のような症状が出るようになりました。家を出るまでは何も無く、着いて5分くらいすると頭痛と喉の変な感じと重だるい感じになります、。そして家に帰ると治るんです。今まではあまり気にしていませんでしたが最近では悪化してきてしんどくなってしまいどうしたら改善するのかと悩んでいます…いろいろ精神的につらくなる時って体にも症状が出てしまう事ってあるんですか?

回答:

精神的なものが症状にでることはありますが、ハウスダストアレルギーかもしれません。バイト先はホコリっぽくはありませんか。

 

 

質問:

高校生なのですが卵アレルギーでエピペンの処方を受けています。卵は完全除去です。

学校に卵アレルギーのこと伝えるべきでしょうか?

伝える場合確実に伝えておいた方がいいことはなんでしょうか

回答:

学校に伝えるべきです。また、質問者さんが意識が悪くエピペンが打てないときに、保険の先生などに打ってもらえるかどうかの調整をオススメします。