匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

循環器内科⑤

質問:

高校生の女です。

突然なんですが心臓が1回か2回ドンッと強く打つことがあります。今までは1ヶ月に一回とかでしたが最近は毎日です。また、高校は通信なのでほぼ運動不足+朝起きれなくて10時間以上寝てます。これが原因でしょうか。行くとしたらどの病院に行ったらいいでしょうか。

回答:

期外収縮かと思いましたが毎日はおかしいです。必ず早期に循環器内科受診して下さい。病院はどこでも構いませんが、循環器内科です。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

安静時70台 起立時130台

歩行時160~180 (脈拍数)

血圧低下なし

典型的な症状あり循環器内科でPOTS否定、質問しても説明なしでした。

診断基準に全て当てはまるのに何故でしょうか?また、セカンドオピニオンすべきですか?

回答:

確かに起立性頻脈ありますね。説明がないというのは正直理解できません。セカンドオピニオンおすすめします。再度その医師に確認し、説明してもらえないなら紹介状作成してもらって下さい。ひどいですね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

椅子に座ってるだけで自分以外の人にも聞こえるんじゃないかってぐらい心臓がどくどくしてる時ってどうしたらいいんですか?

凄い心臓が出てくるんじゃないかってぐらい動います

痛くはないです

なんですかこれ…

回答:

心配ないことが多いですが、念のため循環器内科で診てもらってください。

 

 

質問:

こんばんは。

この前健康診断で心電図を受けたたのですが、その心電図の結果で「右軸偏位と右心室肥大もあるね」と言われました。大丈夫でしょうか?

回答:

左室肥大に比べて右室肥大は問題ないことが多いですね。ただ、一度心臓超音波を循環器内科で受けてください。

 

 

質問:

こんばんは。

私は小さめの冠動脈ろうを持っているのですが、このことによって疲れやすいなどの症状は出ますか?

幼少期より少し歩いてはすぐ疲れたと言っていました。現在では口に出すことはありませんがすぐに疲れてしまいます。

回答:

影響が考えられます。小児科からしばらく診察を受けていなければ、循環器内科を受診してください。

 

 

質問:

最近はならなくなりましたが、何もしなくても突然心臓のあたり(よくわかんないですが)が苦しくなります。

息をするとかなり苦しいので息をとめています。すぐ収まるのでそれで終わるのですが。

ならなくなってきたような気がするのでこのままでだいじょうぶでしょうか?

狭心症でしょうか?

回答:

狭心症の可能性があります。早期に循環器内科を受診してください。

 

 

質問:

主人なんですが左足ふくらはぎの血管が紫のまだら状に浮き出てます。左足だけです。なんかの病気でしょうか?主人は腰痛は持ってます。

回答:

下肢静脈瘤ですね。血栓がないか循環器内科か血管外科で診てもらってください。

 

 

質問:

過去に同じ内容があったら申し訳ありません。

最近夜寝ようとすると期外収縮が起きます。(ちゃんと検査してないので期外収縮かどうかも微妙ですが…)

気にしたくないのですが、意識が胸にいってしまい、結果寝不足気味に。何か良い方法はないでしょうか?

回答:

まずは心電図で精査が必要です。循環器内科を受診してください。致死性の不整脈だと怖いです。

 

 

質問:

高校生なのですがしょっちゅう脈が100超えます。

頻繁に歩いた後目眩があるのですが何なんでしょうか?

回答:

PSVTなどの不整脈かもしれません。循環器内科を受診してください。楽になりますよ。

 

 

 

質問:

循環器内科は高校生だけでいっていいのでしょうか?親にいいずらいので。

また検査は大体心電図くらいですか?

回答:

保険証の問題もあるので必ず両親に相談してください。