匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科⑤

質問:

ガムっぽいおりものと吐き気がとまりません。

でも月経はきています。

これはなにか病気でしょうか??

回答:

おりものの変化は婦人科にすぐ受診してください。

 

 

 

質問:

婦人科に通院しています。

大したことではありませんが、病院の診察室や内診室はうしろが繋がっている構造?かと思います。

診察中、担当でない医師の方が通られたり?入って来られるのが不快です。

婦人科だから嫌なんですが…どの科でも他の医師の方がいらっしゃることなんてないし、、そこが配慮ないだけでしょうか??不快だと伝えても失礼ではないでしょうか?

回答:

カーテンはありますけども、内診などダブルチェックする場合もあるかと。

不快であればはっきりおっしゃって頂いて良いと思います。

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

20代女性です

性交渉は未経験なのですが

外陰部とその周辺が痒くてフェミニーナ軟膏を塗っています

小陰唇もかゆくて薬を塗る際にひっぱってみたら、黄色っぽいブツブツ?それが全体的に見えたのですが小陰唇の色はこれが通常なのでしょうか。ひっぱっらないとブツブツは見えません。気になったのでご質問させていただきました( i _ i )

回答:

婦人科を受診してください。感染症は未経験でもなる可能性があります。

 

 

質問:

普段から便秘がちなのですが、先日排便後に腹痛がありました。

腸がギューっと痛むような感覚で、強く痛んだり、少しラクになったりを繰り返しながら一時間以上続きました。

原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。ちなみに、二十代女です。又、受診する場合は内科でしょうか。

回答:

痛い部分はどこなのか、繰り返しているのか、圧痛はあるのか、など情報がないとそれだけでは胃腸炎かな、としか言えません。受診する科は消化器内科ですが、下腹部であれば婦人科疾患の可能性もあります。

 

 

質問:

婦人科でミレーナを検討しています。

メリットはわかりました。デメリットは何かありますか??

回答:

デメリットは副作用ですね。

こちらの副作用の欄をご覧下さい。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/25/2529710X1027.html

 

 

質問:

PMSがひどいです。対処法ありますか?

回答:

婦人科で相談してください。最終的にはピルの服用も検討です。

 

 

質問:

患者43歳女性。

過去に大きな病気や怪我、手術の既往は無し。婦人科にて2㌢台の子宮筋腫を指摘されている。

主訴、強い下腹部痛・嘔吐・排便排ガス停止。

同伴した旦那さんより、月経時に同様の症状が現れている模様との情報。

血液検査には以上所見無し。

画像上、バウヒン弁辺りが狭窄し、それを起点に小腸が拡張し、鏡面像も確認されることから単純性イレウスの状態であると確認されるが、狭窄部分より肛門側(大腸)への流出も少し認められ、完全閉塞には至っていない模様。

減圧にて一時病状改善するものの、2週間後に同様の症状再燃で来院。

画像上、再度完全閉塞には至っていない単純性イレウスの所見。

原因疾患として疑わしき疾患と、保存的治療で経過をみて良いのか否か、ご伝授いただきたくお願い申し上げます。

回答:

結核否定はmustですね。あとはエルシニア腸炎やベーチェット腸炎による狭窄の可能性。変わり種だと腸管子宮内膜症などあります。まずは入院でイレウス改善あれば、大腸内視鏡検査ですね。

 

 

質問:

半年ほど前に、乳頭の一部とつながった状態で、カリフラワーみたいなできものが出来ました。

その大きさは、乳頭と同じくらいでした。

最近、それがより大きくなってきました。

それは、柔らかくて痛みはありません。

分泌液等も出てません。

いったい、これはなんでしょうか?

回答:

柔らかいので癌の可能性は低いですが、何らかの腫瘍の可能性を考えます。乳腺科もしくは婦人科を受診してください。

 

 

質問:

高校生なのですが小児科で月経困難症を疑われ婦人科受診を奨められます。婦人科に行くとどのような検査するのでしょうか?また高校生で婦人科は恥ずかしいですよね

回答:

恥ずかしくないですよ、月経困難の原因には子宮内膜症や多嚢胞性卵巣など様々な原因があるのでしっかり精査が必要です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

妊婦です。8w6dです。木曜日からMAX37.8℃のお熱と喉の痛み、頭痛が有りました。金曜日内科を受診したところ、風邪かな?と言われました。リンパが腫れてる見たいです。短期間飲むなら問題ないと抗生剤や痰切りのお薬が出ました。もう熱は無いですが明日でお薬なくなりますが、治りません。

咳が出てきて、赤ちゃんへの影響が心配です。そして、耳も痛むようになってきました。

回答:

飲むお薬が限られてきますから、お辛いですね。症状改善ないようなので再度病院受診し対応を検討してもらって下さい。妊婦ならなおさら様子見はいけませんよ。