匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑭

質問:

私は看護師になりたいと思ってる高校生なのですが、昔から体力が無く、ずっと立ちっぱなしの仕事が出来るか心配です。やっぱり外科などのハードな科はやめといた方がいいのでしょうか?

回答:

少し厳しいことを言うようですが、内科でも患者の体位変換や移動もありますしどちらも看護師という職業はハードです。体力のない原因が病気であれば入る科を考慮した方が良いですがどこでも基本大変です。あとは看護師になりたい気持ちの強さだと思います。

 

 

質問:

先生は専門は何科ですか?答えにくければスルーでいいです。

回答:

申し訳ありませんが、ご質問についてはお答えできません。ただ、頂いた質問で分からないことはガイドラインや論文を調べたり同期の専門に聞いたりして回答しております。よろしくお願いします。

 

 

質問:

車の質問が出てたので私も質問です。

車、バイク乗ると意識なくなる(記憶がない)感じになります。

癲癇持ちではないですが一応、乗らないようにしてます。

乗るのを再開するときはやっぱり病院で診察受けた方がいいですか?

回答:

初めて聞く症状です。乗る前に必ず医師に相談してください。

 

 

質問:

病院の先生でも夜の病院はこわいもんなんですか?

回答:

怖くないですね。家みたいなものですから。ただ、ちょっと寝るとき電気完全に消さずに暗めにするぐらいです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

集中力を高める方法はありますか?

回答:

イメージすることですかね。私は仕事以外でも何か勝負事などがあればイメージします。もちろん仕事でもしています。おでこに指を当てるなども地球外生命体と戦う前であればいいかもしれないです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

体育館などで立って話を聞いていると貧血かどうかわかりませんが勝手に?首が上を向いて後ろに傾いてしまいます。なのでずっと下を向いてしまいます。これはなんなのでしょうか?わかりづらくてごめんなさい

回答:

ちょっとそういった症状は聞いたことありませんし診たこともありませんのでなんとも言えません。すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

既出情報でしたらすみません、先生は何科のお医者様なんですか。

回答:

こちらに関してはお答えできません。よく本当に医師ですか?という質問もされますが、現役バリバリの医師です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大学入試・医大生時代・研修医時代・独り立ち後のうち一番大変だったのは強いて挙げるならいつでしたか?

回答:

明らかに現在ですね、学生時代とは責任の重さが全然違います。これからも最前線で戦う限りかく汗も、重圧もその時点の現在が一番。医師になるまではそれはそれで別の重圧がありましたが。人の命は尊いです。海外では今日も本来あるべき命が失われています。

 

 

質問:

ジュビロ磐田好きですか?

回答:

名波監督、好きです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

数学好きな人にサッカー好きな方は人が多いのは気のせいでしょうか。そう感じてしまう自分は病気でしょうか??

回答:

気のせいではなく周りの人にたまたま多いのではないのでしょうか。そう感じるのは病気ではありません。ご質問ありがとうございました。