匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

アレルギー④

質問:

私は卵アレルギーで予防接種を受けれませんが周りの家族が受けるのは大丈夫ですよね??

 受けた日普通に親らと接触しても大丈夫ですよね??

回答:

大丈夫です、ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

食物アレルギーのものです。

経口負荷試験する時どうして医師の前で食べ1泊入院が必要なのですか?

また医師の前で食べるのが恥ずかしいです。どうしたらいいですか。

回答:

外来でやるとこもありますが、誘発症状があれば危険なので、基本一泊する病院が多いですかね。医師の目の前で食べないといけないわけではないですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

食物アレルギーのものです。

幼い頃より卵アレルギーがあり卵白、オボムコイドともに血液検査陽性であり、負荷試験も陽性です。

中学で負荷試験の結果練り物食べられるようになったのですが、また高校入ってアナフィラキシーを起こし、完全除去です。いつか卵丸々食べられる可能性はありますか?

回答:

もちろん可能性はありますよ。ですが、治らないこともあります。半年とか一年毎に定期的に特異的IgE抗体検査を行い、その結果を参考に食物負荷試験を行い、食べられるようになったかどうかを検査していきます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大人のエピペン所持率はどのくらいですか??

回答:

すいません、それは流石に知りません。申し訳ございません。

 

 

質問:

匿名医師さんはアナフィラキシーを知らないと言われた場合アナフィラキシーのことをなんて説明してますか?

回答:

アレルギーでのショック状態、分かりやすく言うとアレルギー反応が強く出た状態と説明しますかね。

 

 

質問:

負荷試験の質問をしました。

なぜそばは負荷試験できないのですか?

回答:

そばアレルギーの反応は強いのです。命に関わることが多いためです。

 

 

質問:

アレルギーの症状が咳だけってことありますか?

回答:

可能性としては全然あると思いますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

この前ペットショップにいって犬と触れあったとき、顔の頬をなめられたのですが、その後その部分に湿疹ができてしまいました。

これは犬アレルギーですか?

回答:

そうかもしれないですね、アレルギー検査しないと絶対そうとは言えませんが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

初めまして。

数年前、職場で昼食を取った後に倒れ、全身蕁麻疹、嘔吐、下痢、呼吸困難、意識消失で近くの病院の救急でアナフィラキシーショックと診断され数日間入院しましたが検査しても原因が分かりませんでした。

その後も大きなショック症状はないものの、全身蕁麻疹で点滴などを受けています。

自分でその時の食材を考えて、何度かアレルギー検査をしてもらいましたが反応は出ず、未だに原因不明のままです。

寒冷蕁麻疹も度々出ますし、小さな頃からアレルギー体質と言われているので諦めモードで、ショック症状時に使う簡易注射を頼りに過ごしていますが、どうしても外食しなければならない時にはとても気を遣います。

アレルゲンを見つけるためには、

チャレンジテスト以外ないものでしょうか?

それから、1度アナフィラキシーショックが起きても、その後、同じ食材もしくは添加物でもショック症状が起きるとは限らないのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

回答:

基本的には一度アナフィラキシー起こったら原因の物をまた摂取したらまた起こる事がありますよ。しかし検査もひっかからず原因が分からない方もいます。その場合は気にせず生活するしかありません。エピペンなど持ち歩いているなら心配せず過ごしましょう。

 

 

質問:

マウスとの接触がここ数日なかったからか、喘息の薬が効いてきたのか、咳がだいぶマシになりましたが、多分今日か明日マウス室に行かなければなりません。また、咳が出ると思うと行きたくないのですが、研修生という立場上断るのもどうかと思うのですが、どうするべきなのでしょうか?

回答:

以前質問頂いた方ですね。覚えています。マスクは少し値段がしてもしっかりした物を着用して極力接触がないよう努めて下さい。特に直接皮膚に接触しないようにしましょう。もしくはアレルギーについて説明し断るかどちらかでしょう。頑張って下さい。