匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑮

質問:

褒められるために勉強するなんて意味がわかりません。今まで自分のために勉強してきました。それなのにやる気が出なくなってしまったから相談したのです。

回答:

失礼しました。勉強するのは目的ではありません。勉強は手段です。将来何になりたいために勉強するかが大事です。稀に数学が好きすぎて数学者になる方もいますが、例外です。今悩んでいることは、あなたが成長した証です。目標を持ってください。

 

 

質問:

運動すると顔だけが異常に赤くなるのですが、原因はなんですか?

また赤くならない方法はないんでしょうか?それか抑える方法とか…

恥ずかしいので嫌です。

回答:

赤面症のような体質のせいですね。ほとんどは思春期を終わると改善することが多いです。気にしないことがいいですが、それは思春期前後だと難しいですよね。

 

 

質問:

毎日寝る前に牛乳を飲んでるのですがデメリットはありますか?

回答:

お腹をくださないのであれば別にデメリットはないと思いますが。歯磨きはして寝てください。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

身体が重いです。

なにかした方がいいことはありますか?

回答:

体重が重いのか、重くてダルいのかわかりませんが、リフレッシュすることを心がけましょう。

 

 

質問:

水泳の授業ときに必ずと言っていいほど乳首が勃ちます。

どうしてなのでしょうか。

また、どうやったら治りますか

男子中学生です、

回答:

プールが原因というより寒さで乳首の周りの乳輪皮膚が収縮し中心の乳首が押し出されて立つように見えます。生理的な現象なので防止は難しいと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

経口補水液は大変不味いですが、体液はああいう味なのでしょうか?

回答:

医学的に体液とはほとんどの場合に、血液のことを指します。血液は鉄分の味が強いため、経口補水液とは異なります。経口補水液は脱水状態だと実は美味しいんです。人体の不思議です。

 

 

質問:

この前亡くなった有名人の方の顔を見てみると黒っぽくなり、目の下のクマがひどかったです。ちなみに胃がんの方です。なぜクマなどができるのでしょうか?胃がんのせい?薬のせい?

回答:

クマには種類があり、それぞれ色素沈着であったりストレスや睡眠不足であったり原因が異なります。癌の患者にクマができるわけではありません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

男の鼻血は良くないといいますがなんでですか?

回答:

すいませんが、初耳です。むしろ教えて頂きたいぐらいです。すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

友達がいなくて、お医者さんとばかり話してたら、話し方や考え方がまるでお医者さんのようになってしまいました。お友達をつくるにはどうしたらいいですか?

回答:

友達は対等な状況からしかできません。心を落ち着け、失敗を恐れず、飛び込むしかありません。

 

 

質問:

病気ではありませんが‥‥

匿名医師さんは看護師についてどう思いますか。

医師からみた看護師の印象など気になります。

回答:

看護師は我々医師の強い味方だと思っています。患者さんの最も長く触れあう職種でもあります。看護師がいなければ、我々は仕事ができません。日頃から感謝しています。