匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他㉑

質問:

私の母は妊娠中もタバコを吸いアルコールも摂取していました。父親もタバコ、アルコール摂取していましたし、産まれてからも副流煙に悩まされていました。

これは寿命が縮まるきっかけになりますか?

回答:

なります。副流炎は最悪です。肺癌などの癌のリスクが高くなります。できればご両親に『タバコは嫌だ』ということを素直に相談してください。

 

 

質問:

理学療法士が、新しい治療法を発見することをたまに耳にしますが、看護師もそのようなケースはありますか?

回答:

もちろんです。新しい治療法の発見はどこからでもされる可能性はあります。好奇心と探究心、閃きなど様々な条件が合わさって素晴らしい治療法がこれからもまだまだ発見されることでしょう。知識さえあれば職種は関係ありません。

 

 

質問:

高校生の女子です。匿名医師さんの専門外であればすみません。先日から急に頭に白髪が生えてきてすごくショックです。見つかった分で頭頂部に4本ほどありました。これはこの先治ることはあるのでしょうか?また治す方法があれば教えていただきたいです。

回答:

色々な方法が提唱されているようですが、医学的根拠のある治療法はご存知ありません。申し訳ございません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医師と連携している職業を教えてください。

回答:

看護師、薬剤師、理学療法士作業療法士、歯科衛生士、ソーシャルワーカー、事務、要は医療従事者全てです。

 

 

質問:

左脇腹がたまに痛むのですが便秘と関係がありますか?

また便秘の解消法でいいのはありますか?

回答:

あまり関係はないかと。食物繊維の多い食事や水分をしっかり摂取し、適度な運動をして腸を動かして下さい。便秘にも便が硬いのか腸が動いていないのかなど原因は様々です。原因に合わせた内服もいいかと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医師は看護師との結婚が多いですか?

回答:

どうなんでしょうね。割合的には多いかと思います。

 

 

質問:

先生とご飯に行きたいです!

回答:

光栄です。その気持ちは受け取りました。

 

 

質問:

質問です!

お風呂ってずっと入っていると水分を失うんですよね?

で、お風呂で脱水するって事は、お風呂で汗をかいてるって事ですよね?

だとしたら汗はお風呂の水と混ざっちゃうって事なんですか…?

教えてください!

回答:

その通りです。混ざりますよ。あと不感蒸泄といって発汗以外の皮膚および呼気からの水分喪失もあります。医療業界では非常にこちらも重要です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医師と結婚したいです。

回答:

ガンバ!

 

 

質問:

医師は院内恋愛が多いですか?

回答:

ご想像にお任せします!