匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑳

質問:

男子大学生ですが、すね毛の処理をしようと思います。肌への影響を考慮して最適な処理方法はなんですか?

回答:

すきバサミですかね、肌に侵襲0ですよ。

 

 

質問:

日焼けをするとなぜ皮がむけるのですか??

回答:

やけどと一緒で、皮膚の表面が焦げてくっついている組織が剥がれるからです。

 

 

質問:

小学校教師を目指す男子大学生ですが、将来教師になった時に、女児にいたずらをしないか心配です。いたずらをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?精神科とかも考えられますか?

回答:

精神科では治りません。教師が希望であれば、高校や大学の先生をオススメします。

 

 

質問:

昨日たくさん泣きすぎて瞼が腫れているんですけど、早めに治す方法ありますか?

回答:

ほどほどに冷やして血管収縮させて下さい。それが一番です。明日からは笑えますように。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

眼精疲労の症状とはどんな感じですか?

回答:

医学的に眼精疲労という考えはありません。一般的には、目の使いすぎによってからだ全体が疲れた状況です。

 

 

質問:

医師は不倫、浮気ざんまいですか?

回答:

明確に否定します。偏見です。

 

 

質問:

今度初めて脳波を受けるんですけど、何か気をつけることとかありますか?

回答:

目の開閉や光刺激、深呼吸など指示に従って行えば大丈夫です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

養命酒や甘酒等々極少量のアルコールは時に身体にいい場合があるのですか?

当然とりすぎはいけないですか。

回答:

確かに少量のアルコール摂取は全く飲まない人より生命予後が良いとの報告もあります。要は適度に飲むのは良いですが、飲み過ぎは良くないという認識で良いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医師ってやっぱり数学得意なんですか?

回答:

確かに理数系は多いですが、人によりけりでしょう。得意とか頭がいいとかいうのは表現ですが、私は勉強すれば得意になるし頭も良くなると思っています。努力次第だと今も認識しています。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

私は看護師になりたくて看護科に通っている高校1年です。お医者様が看護師に求めるものは何が1番大きいですか?また、このような人は看護師に向いていないなと感じたことなどはありますか?

回答:

看護師は医師の戦友です。病気は一人では診れません。お互いが居てはじめて治療できます。看護師さんに求めるもの、それは『探求心』です。決められた仕事をこなすだけでなく、患者さんの病気について勉強し、より良い医療を探求してください。