匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑬

質問:

患者さんと病院関係の人が特別な関係になってはいけないということはしょうちしていますが、それは退院してもなお、おなじことなのかも知れませんが、聞きたいので。

特別と言っても、同性の方と連絡先交換のことです。やっぱり退院してもダメですよね?

回答:

はっきり言うと、医療従事者は困ると思います。異性でも同性でもあまり関係なく良くないと思います。万が一トラブルになった際にはその人は何かしらの処分を受けることになります。相手を思うならこそ控えるべきかと。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医学部の同級生がたくさんいます。

匿名医師さんが医学部時代に気をつけてたことやアドバイスをお教え頂きたいです!

回答:

どれだけ楽しい学生生活を送れるかいつも考えていました。ボランティアで海外にも行きました。自分が好きなことを好きなようにすることをオススメします。勉強はもちろんした上でですよ、頑張って下さい。お待ちしております。

 

 

質問:

先生のストレス解消法を教えてください。

回答:

かなりアウトドア派なので休みがあれば家でゴロゴロはしないで出かけます。あとはこの質問箱をやってるように仕事を趣味としているところもあると思います。仕事は楽ではありませんが、好きになること、目標を持つことで頑張れます。これしかないのです笑

 

 

質問:

将来の夢が欲しい。

回答:

夢を持つには、何でもいいので今やらなきゃいけないことをガムシャラにやることです。一所懸命何かをやることで、自分の中の熱が沸き上がり、進むべき道が見えてきます。夢を描くにもエネルギーが必要なんですよ。

 

 

質問:

医者から見て看護師はどんな存在なんですか?

回答:

一言で言うと『仲間』です。今の看護師は医療の知識が豊富な方が多いです。医師の重大なミスを防ぎ、医師には言えない患者さんの不安をケアし、病棟を守ってくれる頼もしい存在です。私が信頼している看護師は何人も居ますよ。

 

 

質問:

熱を出す方法を教えてください

回答:

漠然とした質問で答えるのが難しいです。感染などがなければ熱は出ません。

 

 

質問:

プールの授業の時、乳首が勃ちます。これは寒いからでしょうか?

それとも興奮(?)しているからなのでしょうか?

回答:

乳首は鳥肌と同じようなメカニズムでたちます。なので寒かったりするとたちやすいです。

 

 

質問:

先生は何科の医師なのですか??得意分野はありますか?

回答:

申し訳ございません。プライベートな話は控えています。対応できない件は対応できないとお返事させて頂きます。病気に関する質問であればいつでもお待ちしております。

 

 

質問:

本当に医師ですか?また一般論として患者がネット上で医師だと言い張る人の話を信じることは治療上プラスになると思いますか?

回答:

医師をしています。今までの回答をご覧頂ければ分かると思います。私の活動の全ての目的は『医学情報を正しく、簡単に伝えて受診の契機を作る』ことです。診断は無診察ではできません。皆さん、これからも匿名医師は頑張ります。よろしくお願いします!

 

 

質問:

手術における“成功”の定義って何ですか?

もし手術自体は無事に終わって、そのあと後遺症が残ったりしてもそれは“成功”と言えるのでしょうか?

回答:

実は医師の間で手術は『成功』や『失敗』とは言いません。あくまでテレビやドラマの中での話です。『手術が無事終わる』という表現をします。それは大きな合併症なく、目的とする術式を達成できたという意味です。