匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

呼吸器内科②

質問:

①5分走って軽度の運動誘発喘息出るなら長距離(3~5㌔)の体育の授業は見学した方がいいですか?ちなみに10分自転車で4階まで上がって喘息が出ますー。って言ってた人です。私の場合、貼るタイプの気管支拡張剤はツロブテロールを処方されています。そっちは付けてるんですけどそれでもやっぱり出てしまいます。今日も部活で走ってる時に少し出ました。

②運動誘発喘息発作は一般的には発作は30分ぐらいで収まりますか?

③喘鳴が聞こえる時、喉がなっている気がするんですけど気のせいですか?のどがなることはありますか?

 

質問多くてすみません。

ご回答よろしくです。。

回答:

①もちろんです。

②人によってはおさまりません。

③喘息であると呼気時にWheezeというヒューヒューした音が聞こえますが、それは話だけでは分かりません。

総じてコントロール不良なので呼吸器内科にて喘息のコントロール行ってもらって下さい。

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

体育で最近はバドミントンをしているのですが、1試合したくらいでも痰が絡んで咳が出てきます。バドミントンともいっても友達とキャッキャやってるだけなので運動量は大したことないのですが… それとご飯を食べたあとや笑いすぎたとき痰が絡みます。調べた際「運動誘発性喘息」と出てきたのですが、喘息の方によくある喘鳴や発作?のようなものがありません。

誰にでもあることなのかな、とも思ったのですが周りは運動のあとも全然咳をしていなかったです。なにか考えられる原因があったら教えてください。

回答:

喘息もふくめて、気道(気管を含む)の過敏性が上がっていますね。吸入薬などで改善するため呼吸器内科を受診してください。

 

 

質問:

高校生です。

最近息苦しくなったり、胸がチクチクと痛みます。

考えられる原因はなんですか?

とりあえず不安で仕方がありません。

回答:

年齢からだと気胸や胸膜炎などの可能性があります。呼吸器内科で診てもらってください。

 

 

質問:

今日の昼頃からみぞおちのあたりが時折痛みます。息を吸うと胸の方がゴロゴロしたり肩~背中あたりに痛みが走り、倦怠感も強いです。

思い当たるのは風邪気味だったということです。鎮痛剤と風邪薬飲んで寝れば治りますか?忙しいし病院に行っても気のせいになりそうで行く勇気がありません…

回答:

胸膜炎かもしれませんね。忙しいとは思いますが、呼吸器内科を受診してください。

 

 

質問:

11/26,27とお泊まりをしたのですが、相手が風邪?でした。

お泊まり前から具合が悪そうで、26の朝に「中止」とLINEしてきたのに無理やり強行してくれたので、かなり辛かったと思います。(弁明しますが私はワガママ言ってません!)

最初は風邪かと思ってましたが、相手のお母さんがインフルだったのでそれも疑いましたし、12月に入っても続いてるので心配です。

本人いわく「咳と痰が凄く、痰が酷いから肺炎かも」とのことですが、先生は何だと思いますか?

また、私にうつってないか気にかけてくれたのですが、菌が一週間以上も潜伏ってありますか?

回答:

気管支炎や肺炎を疑います。肺炎球菌だと潜伏期間は3週間程度のこともあります。早めにパートナーの方の治療を開始した方が良いです。呼吸器内科を受診してください。

 

 

質問:

急に咳がずっとでてきます。

どうしましょう?

回答:

それだけでは原因が分かりません。咳喘息か、ただの感冒か、呼吸器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

1週間前に風邪をひき、他の症状は治まったのですが、咳だけが残り、時々咳が止まらない時があります。何科を受診したら良いでしょうか。

回答:

咳、辛いですよね。呼吸器内科受診し咳止め処方してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近咳がよく出るので呼吸器内科に行きました。喘息かもしれないと思ったので、先生に喘息の検査をしてもらおうと思ったのですが、聴診器を胸に当てただけで「音が綺麗だから大丈夫」と言うだけで検査はなかったのですが、それだけで喘息かどうか判断できるんですか?

回答:

喘息であると呼気時にピーピーやヒューヒューというwheezeと呼ばれる音が聞かれます。それがないと喘息でないとは言い切れませんが、少なくともすぐ治療をしないといけないような状態ではないという認識です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

14才男です。左胸下(ちょうど胸の下。がズキズキと痛みます。咳もあります。何が考えられますでしょうか?助骨より上です

回答:

胸より下で肋骨より上とはどこでしょうか?胸痛と咳があるのであればいずれにせよ循環器内科と呼吸器内科受診がよろしいかと。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

14才の男で先程(助骨より上)の質問をさせていただきました。呼吸器内科に出来ればいきたいのですが近くにないため近くにある泌尿器科内科に行ってもよろしいでしょうか?(泣)その泌尿器科内科にはCTがあります

回答:

そこで正確な診断ができるかは分かりませんが、まず病院を受診し診察を受けることが最優先です。しかし、念のため先に連絡し、了承してもらって受診して下さい。ご質問ありがとうございました。