匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科⑤

質問:

神経内科と神経外科の違いはなんですか?

近くに脳神経外科はあるのですが、神経内科はありません。

筋肉がぴくぴくする場合、脳神経外科では原因はわかりませんか?

回答:

脳神経外科は頭の外傷や脳出血の手術などを行います。神経内科は神経の病気全般です。神経内科がなければ、脳神経外科でもいいですが、満足行く治療は受けられないこともあります。

 

 

質問:

左側頭痛、左目の裏、左ほっぺが重く痛く、薬で頭痛は耐えられるくらいに落ち着いてきたのですが左目が重く普通にしてても半分くらいしか開いてないです。

ほっぺも引っ張られている感じで口角が左上がりになってる感じがします。

頭痛からの神経によるものでしょうか?

回答:

普通口角は下垂しますけど、症状からは麻痺を疑うので急いで脳外科受診して下さい。できれば今すぐによろしくお願い致します。

 

 

質問:

右側のおでこの少し上の頭蓋骨に手で触ってわかるほどのヒビみたいな割れ目がが入ってて時々痛みます割れ目もパカッと開いた感じが触るとします。そして頭頂部がたんこぶみたいにふっくらしてます

このヒビみたいな割れ目は誰でもあるんですか?それとも病院に行った方が良いのでしょうか

回答:

いえいえ、大泉門は赤ちゃんならまだしももう閉じているはずなので脳外科受診して下さい。

 

 

質問:

頭やおでこを軽くぶつけて、たんこぶや痛みがある時何日ぐらいで引きますか?

嘔吐やふらつきはありません。

回答:

痛みは2日以内に引くのが普通です。引かなければ脳外科受診を検討してください。

 

 

質問:

脳脊髄液減少症はどの様な症状が現れますか?

回答:

脳脊髄液減少症は脳と脊髄の周りを満たす髄液が減少することです。症状としては頭痛やめまい、耳鳴り、視力低下、全身倦怠感など様々な症状を伴います。

立ち上がる際に悪化したり頭痛がひどくなったりします。

 

 

 

質問:

くしゃみしたときにまれに後頭部の左側に激痛が走ることがあるのですがなんなのでしょうか?

病気だったりするんですか?

回答:

くしゃみで力が入って首筋の筋肉がつっておこることがあります。頻度が多くなるようなら早めに神経内科を受診してください。

 

 

質問:

膀胱炎がひどくなって周りの筋肉に影響するとなると腰痛症状が出ることもありますが、脚がしびれることを考えると脊髄という背骨の神経が悪さをしていると考えます。整形外科を受診してください。

回答:

神経内科を受診してください。神経内科では脳を専門的に観てくれますよ。

 

 

質問:

こんにちは。私の母は、アルコール依存や統合失調症などの病気で、普段は穏やかな人です。ただ、足が自分の足ではないようで、歩きにくいと言います。1度診断されたのは、薬によるパーキンソンとの事だったらしいのですが、この場合何科にかかれば、母の足の改善がみられますでしょうか?

回答:

パーキンソンであれば神経内科ですね。少しでも足が良くなるといいですね。

 

 

質問:

失礼致します。10代痩せ型女です。

3,4日程前から、全身がジンジン痺れます。痺れの症状は安静時はありません。移動時にあらゆるところに痺れが走ります。

その他目立つ症状はありませんが、病気の前兆でしょうか?ご教示ください。

回答:

全身の痺れですか?多発神経障害やギランバレーなど怖い病気もありますが、全身というわけではありません。末梢であったり下肢から上がってきたりですから。続くようであればまずは神経内科受診し相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

両手両足が痺れるときがあります。右膝腱反射が亢進してます。何かあるのでしょうか?

回答:

両手両足なら末梢神経障害などでの多発性ニューロパチーなどを疑います。神経内科受診してみて下さい。右だけ膝蓋腱反射亢進はあまり関係ない気がします。ご質問ありがとうございました。