匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑫

質問:

整形外科と形成外科の違いはなんですか?

足首が今までにないくらい痛いのですが、その時はどちらに行けばいいでしょうか…

総合病院でなく個人病院でも整形外科などは大丈夫でしょうか。

回答:

整形外科は骨や筋肉、形成外科は切り傷や顔などの整形、紛らわしいですが全然違います。蜂窩織炎痛風の可能性があります。整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

サバの塩焼きであたることってありますか?あと、足の親指が陥入爪かもしれないのですが、整形外科で診てもらえますか?

回答:

焼き加減次第ではあり得ますよ。陥入爪はひどいのであれば短時間で指ブロックでできる手術もあるので整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

男子大学生です。腰が痛く、ふくらはぎに疲れがあります。何か病気が考えられますか?

回答:

腰椎椎間板ヘルニアが疑われます。整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

左ふくらはぎの中央の筋肉が吊っているような気がします。吊っていない日もあります。

整形外科に行けばいいですか?

それとも内科的に何か悪い病気ですか。

回答:

その症状であればまずは整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

1ヶ月前から右の肩甲骨~腕にかけてだるさと指先に痺れを感じています。

寝てる時などはないのですが、日中~就寝前までだるさが、あったりなかったりです。

首からきているのでは?と首のヘルニアを持つ人から言われました。何科を受診したらいいでしょう。

回答:

そうですね、頚椎からの症状の可能性があります。整形外科受診して下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

側湾症の手術が外科手術の中で最も大変な手術だと言われているのは本当ですか?

回答:

整形外科の中でも腫瘍や外傷様々な手術があり、側湾症が1番難しいとは一概に言えません。しかし、脊椎の手術は麻痺などに直結することもありナイーブな上に側湾症の手術は長い固定が必要になりますので簡単な手術ではないとは言えます。

 

 

質問:

両足の甲が急に腫れました。浮腫んでる感じで、足首を回したり、

動かしたりすると、皮膚が突っ張った感じがします。

なんでしょうか?

冷やした方が良いのでしょうか?

回答:

痛風などで腫れることもありますし、浮腫と言って腎臓が悪かったりすることからのむくみの可能性もあります。疼痛があるのであれば整形外科に、ないのであれば腎臓内科など受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

二、三日前から首の右側が痛く、思い当たる節はあり、仰向けの状態で首だけ右に回してテレビを長時間見ていたことです。

痛みはそれほどでは無かったため少し首を回したりしてほぐそうしました。

今日になり痛みがかなり酷くなり動かしても動かさなくても痛いです。首を回すだけなら右も左も特に痛みは変わりませんが、起き上がろうとしたり首に力が入る時は痛みが増します。

思い当たる節はあるとは言ったもののここまで痛くなるのかと不安です。考えられる原因などありますでしょうか

回答:

頚椎捻挫ではないでしょうか。湿布と痛み止めで様子見て改善なければ整形外科受診するようにしてください。ご質問ありがとうございました

 

 

質問:

73歳の母ですが、くるぶしがぷよぷよと腫れていて痛いそうです。足の甲や脛も浮腫があります。慢性腎不全で内科にかかってますが、これは整形外科でしょうか?飲める痛み止めはが限られますよね?

回答:

皮膚に赤みや湿疹があれば皮膚科ですが、なければ整形外科で良いです。腎不全があると、ロキソニンが使えないので薬は限られますが受診して相談ください。

 

 

質問:

この前左上半身について質問した者ですが女性で23歳です、

左上半身というのも左肩のすぐ下から痛みが出てきます。左腕などをあげるとまた痛くなります。

ストレスや考え込みすぎると特に痛いですがこれは整形外科にいくべきですか?

回答:

整形外科受診をオススメします。筋肉や骨に異常がないかみてもらいましょう。

 

 

質問:

木曜日のサッカーの練習でチーム1キック力のある人のシュートを素手で片手でとめました。次の日から止めた方の二の腕が痛いです。押すと痛い、力を入れると少し痛みます。これは筋肉痛なのでしょうか

回答:

上腕二頭筋腱損傷の可能性があります。整形外科受診し診断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

中3男子です。腰痛について質問があります。4日前ほどから学校などで腰に手を当てるところの辺りが立ったり動作をすると時々痛みます。何もしていない時は痛くありません。インターネットで気になったので調べてみるとがんなど出てきて不安です。。がんなどの可能性はあるのでしょうか?😭今は夏休みなどで運動はしていません。側弯症持ちですが関係あるでしょうか?よろしくお願いします😭

回答:

その年齢の腰痛であれば分離症の有無を調べるのが最優先と思われます。整形外科受診し精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。