匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科④

質問:

産婦人科や婦人科に男性医師のほうが多いのがいやです。

女性医師勤務の病院を探すのが難しいです。

よりによって?なんで男性医師は産婦人科を選んだのか、

男性のほうが話しやすいという患者さんもいるみたいですが私は女性の身体の話は女性と話したいです。

偏見かもしれませんが、男性が産婦人科医師なのが

よくわかりません、、、

回答:

それは偏見ですね。私の男性医師の知り合いで出産に感動して産婦人科を選んだ方もいます。多くの赤ちゃんを取り上げていますし、日々頑張ってます。

もちろん女性医師に診てもらいたいのであればその旨説明したらそうしてもらえるはずですよ。

 

 

質問:

クレアチニン1.21  20代女性です。

私は、慢性腎臓病持ちなのですが、緊急避妊ピルを使いたい場合、腎臓に負担の掛からない薬を使用したいのですが

どれを使えばよいと思いますか?

腎臓病になる前は、ノルレボという緊急ピルを2回程、利用したことがありますが副作用?に腎機能が悪い人は要相談と、あったので気になっています。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024_1_04/254900AF2024_1_04?view=body

回答:

すいません、具体的な薬の指摘は専門での確認が必要と思われます。産婦人科にて相談よろしくお願い致します。申し訳ございません。

 

 

質問:

頻発月経に悩み(1週間に1回ペースで来てました)、婦人科のDr.にピルを勧められて内服しています。その時甲状腺機能も調べたのですが、その時にT3、T4の値は問題ないけどTSHが異常に低いと言われました。妊娠が難しい可能性があるねって言われて、20代前半で割とショックでした。しばらくは仕事で忙しくて、子ども作ろうと考えてないでしょ?って言われて、確かに仕事を始めたばかりでその時ははい、って返事したのですが、周りがどんどん出産していて自分もそろそろちゃんと考えなきゃいけないかなって思い始めました。定期受診してはいるのですが、なかなかピルの内服も辞めたいと言い出せない+血液検査ももう1回してもらいたいことを言い出せていません。勝手に自己中断せず、きちんと医師に話すべきだとは考えているのですが、、、。また月経が不安定になるのも恐くてその葛藤で悩んでます。だいたいピルの内服をやめると、次の月経からはまた不順に戻るものですか?

回答:

不順に戻るタイミングはその人によりけりですね。それにしても、その医師の発言はひどいですね。無責任な発言です、妊娠できる状態なのかをまずその医師でも他の病院でも確認して下さい。それが最優先だと思います。

 

 

質問:

頻発月経とは別人ですが私も毎月不正出血があり婦人科にかかりました。

今月はたまたま周期的に排卵出血かな?と思い伝えたら、排卵出血は問題ないと言われましたがこちらの素人判断を鵜呑みにすると言いますか…婦人科の先生はあまりエコー以外で調べようとしませんよね?正解がないからでしょうか?

こちらの判断に乗っかられても困るのと医師でしての判断がほしいです。

普通はこんなものなのでしょうか?

回答:

残念ながら外来が忙しいと「患者さんがそういうなら大丈夫だ」という内容を見つけ出して、そのまま鵜呑みにする医師はいます。次の出血時に他の病院でも診てもらってください。その方が安心です。

 

 

質問:

子宮頚がん検査の翌日に出血が妙に増えることってありますか?以前受けた時は当日のみで小量でしたが、今回は量が多くて怖いです。色もおりもの混じりで薄めとかでなく、普通に鮮血です。性行為の有無も影響しますか?

回答:

子宮体癌の検査の方が出血しますけど、子宮頸癌検診後も少量の出血が2~3日程度続きます。出血が止まるまでは入浴せずにシャワーだけにしてください。ですが、それだけ鮮血あるのはおかしいのでやはり婦人科を受診するようにして下さい。

 

 

質問:

以前産婦人科で多嚢胞卵巣だと言われました。

ホルモンバランスや自律神経が崩れやすい、という認識であっていますでしょうか?

またそれらが与える影響にはどのようなものがあるのでしょうか

回答:

こちらを参照ください。

https://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case03.html

 

 

質問:

皮膚科の採血で貧血を指摘されたのですが(50ないといけない数値が8とかで、かなりの貧血と言われました)、処方されたヘム鉄という薬が90粒で5千円弱します…近々婦人科にも行くので、そこでもし採血があればそっちで鉄剤を処方して貰いたいのですが、ダメでしょうか?もしくは市販のサプリ補いたいです。

回答:

婦人科でもらっても構いません。市販薬は保険が効かず高いうえに効果が弱いので処方薬にしましょう。

 

 

 

質問:

かなり前からおりものが真っ白か黄色いというか黄緑というか変な色してます

でもそれだけで痒みも痛みもなく何ともないので放置しているのですがやばいですかね…

回答:

白も黄色も正常な場合もありますよ。どんな色か分かりませんが、心配であればやはり婦人科で一度調べてもらうことおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

不正出血や無排卵の疑いがあり、婦人科を受診したら基礎体温を測るように言われました。

毎日毎日測ることがストレスなのと途中でトイレに起きてしまうなど正しい条件でもはかれていません。

ホルモンバランスや排卵など、手っ取り早い他の方法や血液検査では調べられないんですか?

基礎体温なんて原始的すぎなのと基礎体温のデータがある程度たまるまでの期間すらしんどいです。

回答:

月経周期のパターンは調べ方として基礎体温がベストです。今でも何科でも入院患者に毎日体温や血圧、脈拍を測るのは原始的なその検査が非常に大切だからです。しっかり測れてなければ自分が1番損をしてしまいます。

 

 

質問:

運動が大好きな知り合いが数年前、子宮頸がんワクチンの副作用により、運動することができなくなってしまいました。彼女から悩みや相談を受けますが、保険がおりないと言っていたので、治療法はあるのに治療をしてもらえないのでしょうか。…私の知り合いだけでなく副作用で具合が悪くなってしまった女の子達がはやく元気になってほしいです。

回答:

治療法があるのに治療ができないことはないと思います。専門的なことになるのでやはり婦人科にて相談してもらうしかないかと。申し訳ございません。

医療界でも問題になっているとこですね、早く国として対応して頂きたいです。