匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

起立性低血圧②

質問:

血液検査で貧血という結果は出ないのですが、急に起きたり立ち上がったりすると、フラフラし周りが真っ白くなって倒れてしまいそうになります…

お風呂を上がったあととかも同じような症状が起こります…

一体何が 起こってるのでしょうか?

回答:

いわゆる「立ちくらみ」です。本当に倒れてしまう場合には、起立性低血圧を疑います。自律神経の問題です。今の時期だと脱水て起きるので、水分をしっかり摂ってください。

 

 

質問:

お湯の中入ったあとに、

必ずクラクラして引いてあるタオルに倒れます、長風呂とかじゃありません、

あと心臓がいたくなります

ぎゅっと締め付けられます

なにか病気なんですか?

回答:

お風呂に入ると副交感神経が優位になり血管拡張し血流が良くなります。そこで立ち上がると血流が良い状態なので一気に血圧が下がります。この下がりが急だとクラクラしたり倒れこんだりします。要は起立性低血圧です。心臓については分かりかねます。

 

 

質問:

寝ている状態(寝転んでいる状態など)から立ち上がるとめまいというか、立ちくらみというか、視界がぼやけます。これってなにかの病気でしょうか?

回答:

先程回答した内容ご覧下さい。起立性低血圧ですね、いきなり立ち上がったり寝起きによく起こることがあります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

寝たあとに起きるとくらくらします。親は貧血だって言ってましたが貧血の問題なんでしょうか?

回答:

起立性低血圧が疑わしいです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

座っていたり、寝転んでいて、立ち上がるとめまいがします。目の前がじわじわと暗くなり、頭が重い感じになり、ボーッとします。血液検査をしましたが、貧血の症状はありませんでした。何かの病気ですか?

回答:

起立性低血圧を疑います。今の時期はまず脱水に注意しましょう。

 

 

質問:

座っていたり、寝転んでいて、立ち上がるとめまいがします。目の前がじわじわと暗くなり、頭が重い感じになり、ボーッとします。血液検査をしましたが、貧血の症状はありませんでした。何かの病気ですか?

回答:

起立性低血圧を疑います。今の時期はまず脱水に注意しましょう。

 

 

質問:

去年くらいから、朝起きた時や立った時に目の前が真っ暗になったりふらついたりします。お風呂から上がった時は倒れそうになりました。

調べると起立性低血圧とあったのですが、命に関わる感じでもないし

病院に行かなくてもいいかなと思うのですが、行った方がいいのでしょうか。ちなみに中学3年生です。

回答:

起立性低血圧は寝た時と起きた時の血圧を測ったりすることで診断できます。まずは診断を受けて下さい。そして安心して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。

立ちくらみについて質問です。

私はいつも寝転んだから起き上がる時だけ立ちくらみがしてめっちゃしんどいです。数秒で治るんですが、最近はひどくて壁にもたれています。。

寝転んでゴロゴロして過ごすのが好きなので苦痛です。。。血液検査とかで貧血だったことはないですが血圧の下が低いぐらいです。脳の疾患でしょうか?

回答:

起立性低血圧が疑われます。ゆっくり立ち上がりましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

私は寝起きの立ち上がりや、横になってた状態から立ち上がったりすると、よく倒れてしまいます。頭を打ったりと痛い思いもしています。かなりの頻度なのでさすがにおかしいと思うのですが、親があんまり気にかけてくれません。これは大丈夫なのでしょうか?高校3年の女子です。

回答:

起立性低血圧の可能性がありますね。心配であれば病院で横になった状態と起き上がった状態の血圧など調べて診断を受けて下さい。起立性低血圧であればゆっくり起き上がるようにしましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

起立性低血圧の可能性があると先程言われた者ですが、もし病院に行って起立性低血圧と医師から診断された場合、一般的にどのような処置をされるんでしょうか?

回答:

起立性低血圧にも原因があるのでその原因の精査と生活指導、内服加療もあります。単に起立性低血圧といえど奥が深いのです。ご質問ありがとうございました。