匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

アレルギー⑤

質問:

多分マウスが原因で咳が出るという質問をしたものです。

アレルギー検査の結果がまだ出ていませんが、もしアレルギーだった場合マウス室に入らない方がいいのでしょうか?また、マウスに1度だけ噛まれたことがあるのですが、これがアレルギー発症の原因と考えられますか?もし、次噛まれた場合危ないですかね?

回答:

もちろんマウスが原因なら入らない方が良いですよ。噛まれた事ではなく、マウスに対するアレルギーの方が可能性としては考えられます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

寝起きのアレルギー症状(くしゃみ鼻水、結膜浮腫)が酷いので、処方されている薬を飲みたいのですが朝イチで薬を飲むと胃が痛くなってしまいます。胃を保護するためにおかゆを食べてから薬を飲もうとすると、今度は下痢してしまいます。。何か良い方法はないでしょうか?

今飲んでいる薬は

タケキャブ・ルナベル・アレグラ・シングレア・市販の正露丸・頓服で睡眠薬抗うつ剤なのですが、薬飲みすぎでしょうか?

どれも、飲まないと仕事になりません。。

回答:

寝る直前に飲むことをオススメします。

 

 

質問:

蕁麻疹がでるのと同時に下痢になってしまうのか月に一度くらいあります。

これは、ストレスですか??

回答:

アレルギーが起きていないかが大切です。アレルギー科で調べてもらいましょう。

 

 

質問:

二ポラジン(メキタジン)とアレロックって併用しても大丈夫ですか?

回答:

どちらも抗アレルギー薬なのでどちらかにしといて下さい!

 

 

質問:

インフルエンザの予防接種をするとほぼ毎年 風邪の様な症状になります。今年は少し熱っぽい感じもありました。予防接種はしない方がいいのでしょうか?

また、そういうときは、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか? 予防接種の効果に影響はありませんか?

回答:

アレルギー症状なのかが大事です。卵アレルギーはありませんか。インフルエンザの予防接種には卵成分が含まれています。次回、予防接種するときに医師に想像してくたさい。

 

 

質問:

中学1年の冬に甲殻類アレルギーになってから5年ちょっとの間で、蕎麦や

主に野菜・果物のアレルギーが新たに出てきました。

誤食などで何回も入院してきました。

エピペンを打つのも怖いし、救急車にも乗りたくありません。

大人の食物アレルギーを、完治?を目的とした治療を行ってくれる病院はありますか?

回答:

あるとは思いますが、それこそ命がけの治療になります。主治医から説明をしっかり受けてください。

 

 

質問:

血液検査でマウスのアレルギーがあるかを調べましたがアレルギーではありませんでした。イヌネコはフケを調べていますが、マウスは何を調べているのですか?

回答:

マウスの尿などです。

 

 

質問:

最近、全身に蕁麻疹が出て痒くなります。太陽光線やちょっと引っ掻いたり、服が擦れたりするだけでも蚯蚓脹れになります。

外刺激アレルギーと診断されましたが、これは治りますか?

回答:

アトピーと一緒でなかなか治りずらいです。悪化させないよう外来を継続ください。

 

 

質問:

卵食べるとお腹壊すんですけど、なんでですかね?

3年前にアレルギー検査しましたが陰性でした。

回答:

なんででしょうね。サルモネラの影響以外は思い付きません。

 

 

質問:

結膜炎でトラメラスPF点眼液を処方され使っているのですが、毎回使うと痛痒く感じます。

こういうものなのかなと思って使っていたのですが、これは副作用なのでしょうか?

回答:

アレルギーを抑える薬ですが、それでアレルギーを起こすこともあります。他の種類にしましょう。