匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

呼吸器内科⑤

質問:

軽度の喘息の場合、SPO2が98%以下になりますか?

回答:

なりえます。重症度については以下を参照ください。

http://www.jspaci.jp/Jpgl_hb2013/chap05.html

 

 

質問:

造影ctってどんな感じですか?造影剤のことを詳しく教えてほしい、、

あと喘息あるのに造影剤使ったらどうなりますか?

回答:

喘息の方には造影剤は使えません。造影剤が体に入るときに熱くなります。

 

 

質問:

喘息の人が縄跳びってしんどいですか?

回答:

しんどいですね。私は喘息ありませんが、縄跳びはしんどいです。

 

 

質問:

大笑いで喘息が出ます。私だけですか?

回答:

気道への刺激で喘息症状がでるので、大笑いでもでることはありますね。

 

 

質問:

肺挫傷という病気をわかりやすく教えてください!

回答:

肺挫傷とはその名の通り肺が損傷を受けることです。胸部などを強く打撲すると肺にある毛細血管などが断裂して息苦しさなどの症状が出ます。ひどい場合は折れた肋骨により気胸になったり緊急でドレナージしたりすることもあります。

 

 

質問:

日本脳炎二期の予防接種期間についてお聞きします。

市からの通知は9歳から受けられるとありましたが、病院からは一期追加から五年経ってないとダメと言われました。

9歳~13歳が接種可能期間ですがもっとも適切な接種期間はありますか?

回答:

申し訳ありません。予防接種については賛否もあり、お答えできません。一期を受けている病院の指示通りが良いと考えます。

 

 

質問:

小児ぜんそくでした。今でも時々季節の変わり目に喘息が出ます。CT造影検査はむずかしいですか?

回答:

造影剤ガイドラインです。気管支喘息患者に対する対応として現在喘鳴があり症状がコントロールされていない場合緊急以外造影は行わない。無治療無症状が 5 年以上継続している場合は造影を行い小児喘息の既往があっても上記の場合治癒と考えて造影を行う。

 

 

質問:

性別は男

年齢は35才です。

今朝タバコを吸おうとし何気なく吸ったら左脇下が痛みました。そして1時間ほど前痰が絡むと思い吐いてみると血の痰がでました。この症状はなんでしょうか?タバコは吸い始め15年間が経ちます

回答:

血痰とタバコは気になりますね。内科受診して下さい。下記参考下さい。https://www.ohta-hp.or.jp/n_etc/80med/dep/dep05/d05_05.htm

 

 

質問:

19歳です。

腹痛が来ると必ずと言ってもいいほど、喘息の発作が起きるのですが、これは痛みで起きるのでしょうか。

回答:

たまにいらっしゃいますよね。下痢して喘息、これは私の解釈ですが、喘息(気管支狭窄)は副交感神経優位で起こるので同様に副交感神経が腹痛にも関与しているのかと。関連していると思います。曖昧な回答ですいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

喘息持ちなのですが、ひとしきり泣いたあとに呼吸音がヒューヒューなるようになります。やはり喘息が原因ですか?泣くと気管が収縮されるのでしょうか?

回答:

大きく息をすると、冷たく乾燥した空気を過剰に吸入しそれが刺激となって気管支の収縮が生じると言われています。運動した後や泣いた後は上記の機序にて喘息発作を起こすと思われます。ご質問ありがとうございました。