匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

病院④

質問:

お年寄りが、いきなり高熱を出すことはあるのでしょうか。

この夏、ものすごい気温差で、両親が相次いで高熱を出しました。39度です。夜だったので慌てて夜間診療所に電話をしましたが、カロナールを飲ませることしかできないと言われました。父は膵頭十二指腸切除術を受けたのですが、そのがんが発見されたときも高熱を出したので、心配でした。家にあったカロナールを飲んで熱が37度5分くらいに下がったのでそのまま病院にも行きませんでした。

次の朝はケロっとしていましたし、平熱でした。そのあと今度は母が39度の高熱を出し、やはりカロナールを飲みました。夜だったので不安でしたが、熱だけで救急車も呼べないと思い、朝になって病院に行きました。検査をいろいろして、異常なしでした。

たぶん自律神経が乱れたのだろうということでした。

お年寄りはたまに高熱を出しますよ、と先生は言いましたが39度もの熱が自律神経の乱れで出るのでしょうか。

先生に大変助かっておりますので、アンチの変な言いがかりには負けないでください。圧倒的にほとんどの人が匿名医師さんを応援しています。いつもお忙しいのにご回答ありがとうございます。

回答:

心因性の熱なども微熱に毛が生えた程度ですね。両親がなったとのことですが、熱の多くは原因不明なので医師の診察をうけたなら気にしないことです。

 

 

質問:

失礼します。直近の尿検査で 糖1+ 赤血球7~10変

定量0.11 硝子円柱少数 顆粒円柱少数

特に赤血球は2か月前4~7変た゛ったのが悪化してます。

主治医は様子見判断です。

良いのでしょうか?

回答:

顕微鏡の400倍で検鏡して毎視野赤血球5個以上なら病的血尿として精密検査が必要になることが多いです。更に蛋白尿を伴い、尿沈渣で円柱などがあれば慢性糸球体腎炎の可能性もあるので更なる精査をお勧めします。

 

 

質問:

日中動いてると急に具合が悪くなるのはなぜなのでしょうか。突然、急に立ったわけでもないのにくらくらしたり頭がぼんやりしたりします手が一瞬うまく開かなかったりします。数分程度で収まるので放置しているのですが原因としては何があるのでしょうか。

回答:

一過性脳虚血発作かもしれません。病院にて診察を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大学病院の質問したものです。

田舎のもの(愛媛)からすると田舎で入院病院ある施設は大きく見えます。都会の人からすると田舎の病院は小さく見えるのですか?

さっきの珍しい疾患は小さな病院では見つけられませんがどゆ意味なのかときになったので。

個人では無理言われて総合病院紹介されたのですが総合病院も小さく大学病院になったということですか?

回答:

別に小さく見えるわけではないですし、先生によりけりですが、大学は学会などの参加も多く、最先端の医療を行っているのは事実です。もちろん地方だろうがしっかり勉強して大学同様、それ以上の知識を有している病院も多々あるでしょう。

 

 

質問:

最近寝つきが悪く、次の日に疲れが残ります。

寝てもなかなか熟睡できません。

仕事や慣れない土地でのストレスが多いです。

医者に行って睡眠導入剤など処方してもらった方いいのでしょうか…

癖になるとも聞くので不安です。

回答:

癖になるかどうかより今寝られなくて弊害があるならしっかり病院にて診断を受け適切な薬を処方してもらうのが最優先ですよ。

 

 

質問:

今日登山中に急に胸痛に襲われました。

登頂して少ししたら痛くなくなってその後痛みはないのですが、受診は必要ですか?

回答:

もちろん必要です。問題がなく安心するのも病院受診する目的の一つです。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

先週、総合病院で人間ドックを受診した際に胃の内視鏡検査を受けた時にふと思ったのですが…

流れ作業的に次々に検査をしていましたが、胃の中へ挿入している管って1回ごとに毎回ちゃんと綺麗に洗っているんですかね?

回答:

もちろんです、その都度よく洗って殺菌していますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

6/27

4年前に膵臓の腫瘍を摘出しました。

その2、3年前のエコーに腫瘍が映ってたと説明を受けました。

膵臓を見ようと思って見てないので分からなかったと言われました。

映ってるのに分からない事があるのでしょうか。

エコーは半年毎に撮ってました。

4、5回撮ってたにも関わらず膵臓の2/3が腫瘍になるまで分からなかったと言う事です。

回答:

状態の詳細が分からないので何とも言えません。現状に不満がおありのようですので、セカンドオピニオンをされるとよろしいと思います。エコーやCTなど全ての結果をもらってください。

 

 

質問:

昨日のサッカーの練習で相手にファールをされて転んでしまいました。その時、肘も一緒に打ってしまって肘を伸ばすと痛くて、伸ばせません。この場合病院に行った方がいいのでしょうか。また、学校の水泳はやってもいいのでしょうか

回答:

疼痛が強ければ病院に行ってください。プールを休むにも医師の診断書が必要になります。親御さんに相談してみてくださいね。

 

 

質問:

ここ最近立ちくらみがひどいのですがどうすれば治りますか?

回答:

立ちくらみの原因によります。まずは病院で診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。