匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科⑥

質問:

乳汁の検査で、赤血球が(プラマイ)、白血球が(プラス1)と検出されました。

妊娠していない状態で、乳汁から赤血球や白血球が出るのは異常なのでしょうか。

ちなみに、隔日でプレドニン25ミリを服用中です。

回答:

おそらくその程度であれば正常範囲内だと思います。ですが、私もその検査をした事がないので検査した病院で確認してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

多分臨月の15才女子です。彼氏と性行為をし初期の頃から妊娠検査薬で妊娠してるとわかったのですが家が貧乏で病院に行けていません。彼氏(子供のパパ)はわかっていて一緒に育てたいと言ってくれています。。どうしたらいいですか?

回答:

病院に行って下さい。お腹の中の子のために。病院に行かない理由が貧乏だからは少し違うと思います。子供を産む覚悟があるのか一度真剣に考え話し合ってはどうでしょうか。もう一度言います、お腹の子のためにいずれにせよ病院受診して下さい。

 

 

質問:

私が生まれた時母親の血液に私の血液が混ざったらしいのですが、どういうことですか?それが原因で2人目は諦めたほうがいいと言われたそうなのですが。

回答:

血液型不適合妊娠のことでしょうか?

こちらご覧下さい。

https://kotobank.jp/word/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%90%88%E5%A6%8A%E5%A8%A0-792672

 

 

質問:

母はA型、私はO型なのですが、血液型不適合妊娠になったそうなのですが、なぜ起こるのですか?

 弟は、A型で生まれた時黄疸が酷く光照射してました。

回答:

お母さんとお子さんの血液型が異なると、稀に抗体という攻撃する物質がつくられます。それにより妊娠しているときに胎児が攻撃されておきます。

 

 

質問:

チョコレート嚢胞が2018年3月からみつかって右2cm 左3cmです。卵巣全摘は40代後半がいいとネットでみられますがなぜですか?私は41歳です。去年多発性子宮筋腫のため子宮全摘 チョコレート嚢胞摘出してますを2018年3月にチョコレート嚢胞再発です

回答:

文献調べました。卵巣全摘は妊娠希望かで温存するかしないかを判断すると書いてありますので、子宮全摘しながら卵巣を摘出しない理由は専門外で分かりません。おそらくはホルモンバランスへの影響と思われます。主治医に相談してください。

 

 

質問:

知り合い(30歳女性)が1年間に2度中期中絶(どちらも胎児に異常があった為)しました...出産前診断で殆どの方が胎児に異常があると中絶を望むそうですが、短期間に何度も中期中絶を行うのは母体に悪い影響がでないものなのでしょうか?次の妊娠まで1年間位は母体を休ませた方がいいのでは?と伝えましたが、子供を強く望んでいるようで聞く耳を持って貰えませんでした。中期中絶と言っても本来の中絶とは違い、強制的に出産する形ですがやはり体が心配ですし、出生前診断で障害が分かり中絶出来るシステムに多少なりとも疑問を感じております。命の重みってなんなのでしょう...医療機関に関わる方々のご意見を伺いたいです。

回答:

母体に悪影響がある可能性は否定できませんが、年子を生む方もいるため何とも言えません。中絶の是非については最終的には個人の判断です。あなたの意見にも一理ありますが、そのお知り合いの意見にも一理あります。強制はできません。

 

 

質問:

子宮筋腫があるのですが

通院続けていません。

貧血で倒れたりしますが、鬱病でもあり、病院に行くのがとても億劫です。

行かないままだとどうなりますか??

回答:

貧血で命に関わりますよ。早めに受診してください。

 

 

質問:

女性で卵巣の病気になる割合

はどれくらいですか?知り合いが

卵巣に水が溜まる病気になってしまい

手術をする事になったと聞きました。

この病気の事を初めて知ったのですが、

身近な病気なのでしょうか…?

回答:

女性の卵巣に腫瘍が発生する確率は生涯で5%〜7%程度と非常に高いです。水が溜まるのは卵巣嚢腫といい、既往歴を患者に聴取していても非常に多いです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ピルの避妊率について、色々言われていますが、先生はどうお考えですか?

回答:

ほぼ100%と考えていますが、条件付きです。内服を忘れなければという条件です。内服を忘れると8%と高くなります。

 

 

質問:

陥没乳首です。刺激を与えると出てきますが、乳首の中央が凹んだまんまです。

もし子供を産んで授乳をするとしたら、陥没乳首では不可能ですか?

回答:

仮性の陥没乳頭と思われるので授乳は高確率で可能と思います。ご質問ありがとうございました。