匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

薬②

質問:

コンサータという薬にはメチルフェニデートという覚醒剤みたいな成分が配合しているらしいのですが、服薬し続けても大丈夫何でしょうか?

回答:

医師が使う限りでは大丈夫ですよ。

 

 

質問:

頭痛と胃痛がダブルで来てたらどちらの薬飲むべきですか?胃痛薬は病院のものです。 頭痛の方がひどいです。

回答:

申し訳ありませんが、薬の内容がわからないと答えられません。市販薬であれば、頭痛薬に胃粘膜保護剤が入っていることが多いです。

 

 

質問:

使用期限が2年くらい切れている湿布は効果はありますか?

回答:

医薬品の使用期限はその期間まで安全に使用できかつ厚生労働省が認めている効能効果があるということ。過ぎて使用した場合は効能効果が発揮されなかったり軟膏や湿布なら肌に直接触れる軟膏基剤や貼り付け部分が変化して健康被害が出る可能性もあります。

 

 

質問:

抗不安薬で1番強いのは何ですか?あと、不安が強い人は短時間型か長時間型どちらの方がいいでしょうか

回答:

こちらをご覧になる方が早いと思います。http://cocoromi-cl.jp/about/antianxiety

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医薬品の使い分けについて、ロルカムロキソニンはどのように使い分けられているのですか。

回答:

ロルカムは頭痛や生理痛には使えません。腰痛ならばどちらでも使えます。基本的にはロキソニンで良いと思います。

 

 

質問:

医療従事者です、

頓服にてイライラ止めでレキソタン1mg飲んでます。

ベンゾジアゼピン系で考えるとソラナックスもやはり該当しますか?便利屋さんでデパスはありますが……。

ソラナックスは定期処方で飲んでますが、イライラ止めにはなってない気がしました……。

回答:

ソラナックスよりレキソタンの方が作用としては強いです。イライラ止めというか、抗不安薬ですけれど。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

頭痛、首あたりの痛みは、ロキソニンで効きますか?

回答:

片頭痛でなければ効くことが多いですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

CKD患者が腰痛や頭痛などで服用可能な痛み止めは、アセトアミノフェンカロナール)以外に何がありますか?

回答:

こちらの1ページ目のCCr<10の所を参照下さい。ご質問ありがとうございました。http://jsnp.kenkyuukai.jp/images/sys%5Cinformation%5C20140803222509-A4520DD9CE5CDD4378AF210A3016BF852D2EB9AFA805057CE9D389E93294B2B0.pdf

 

 

質問:

抗生物質をもう処方出来ないとクリニックで言われました。扁桃炎なんでしょうけどクリニックではとくに検査もしてもらえないので不安です

回答:

何の病気なのか、何の病気の可能性があるのか、なぜ抗生剤を処方できないのか、説明しないクリニックには行かないで構いません。他の病院受診して下さい。扁桃炎は悪化するとかなり熱も出ますし辛いですからね。体験からも。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ローション(ゼビアック)10gってだいたいどのくらいでなくなりますか?

回答:

患者さんに湿疹や乾燥などで塗り薬処方する時は30g程度は処方しますが、ニキビに対して使うとしたら量は少量ですので1週間以上はもつかと思います。ご質問ありがとうございました。