匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

薬③

質問:
ブロック注射をすると副作用なのか毎回頭痛が出て、だんだん頭痛がひどくなったので医師に言うと中止した方が良いと言われ中止しました。
ブロック注射に使う麻酔薬は種類が無いのでしょうか。
回答:
ブロックする部位にもよります。種類もキシロカイン、カルボカインなどからステロイドまで様々ですよ!

 


質問:
ミグシス、エペリゾン、SG顆粒を長期服用していますが、血液検査で異常値出たりしますか?
回答:
断言はできませんが、採血でははっきりした異常は見られないと思います。ご質問ありがとうございました。

 


質問:
紫朴湯は主に気管支炎に効くと書かれていたのですが、精神安定にも効果があるそうで…
気管支炎ではないのですが、紫朴湯を飲んでも害はないですか?私は精神科で処方されました。紫朴湯を飲むことによって健康な気管支に害が及ぶことはないですか?
回答:
漢方は広く使われており安全な薬です。もちろんアレルギーなどの副作用はゼロではありません。主治医に出された薬は必ず飲んだほうがいいです。飲みたくなければ外来で直接伝えてくださいね。

 


質問:
睡眠時にデパスを服用しているのですが、服用し始めてから日中に強迫観念やうつのような症状があります。デパスの影響でこのようなことが起こりますか?
回答:
物忘れの副作用はありますが、該当する症状はありません。不眠の裏に他の精神的な病気が隠れているかもしれません。主治医に相談してくださいね。

 


質問:
この薬の名前面白いなっていうのありますか?
市販でも医療用でもどちらでも大丈夫です
回答:
小林製薬さんの薬の名前は分かりやすくていいですね。

 


質問:
ストレスレッグス症候群でビシフロールという薬を処方されました。薬を飲む事に抵抗がありググって調べたのですが、ドパミン等分からない事ばかりでしたw夜も眠れないくらい足や腕が落ち着かないので、今夜から飲みたいですが安全性の高い薬なのでしょうか
回答:
いわゆるムズムズ脚症候群ですね。一般的に広く使われているくすりですが、勝手に飲まなかったりやめたりすると副作用のリスクが高いです。飲みたくなければ主治医にそう伝えてください。勝手が一番ダメです。

 


質問:
毎日市販の鎮痛剤を飲んでいて今日も飲んだらとても気持ち悪くなってしまったのですが副作用でしょうか?
回答:
鎮痛剤は強い薬です。毎日使うのはやめた方がいいです。胃潰瘍のリスクがあります。毎日使わないとダメなら、一度病院で診てもらってください。

 


質問:
ドライバーです。いつも先生に眠くなる薬は処方しないようにお願いしています。実際に眠くなったことはないのですが、その薬をネットで調べると 運転などをしないようにと書かれています。こういう薬を飲んでいて 万が一事故を起こした場合は 先生に責任が行くのですか?
回答:
基本的には飲んだ本人の責任になります。医師を訴えるならば、眠気の薬の効果と事故の因果関係を証明しなければなりません。もちろん医師が副作用に関して何の説明もしていなかった場合は医師にも責任があります。

 


質問:
ひどい肩こりの時 芍薬甘草湯を頓服で飲みます。のむと楽になります。風邪薬や睡眠薬等 飲み合わせの悪い薬や食べ物はありますか?
回答:
一部の利尿剤や、健康食品と飲み合わせが悪いです。それらを飲んでいたら、飲んでも大丈夫か処方してもらった薬剤師に相談しましょう。

 


質問:
病院で処方されたマーズレン配合錠1.0ESを飲んでから吐き気と食欲不振が出てきたような感じがします。
ですが症状が悪化したのかな?とも考えられているためどうすればいいか分かりません。
薬を調べると軽度の副作用として吐き気や食欲不振が出ると書かれていました。
回答:
そもそもが胃腸の薬なので、副作用なのか病気の影響か診察をうけないとちょっとそれだけでは分かりかねますね。そのお薬であまり副作用で嘔気が出た人をみたことはありませんが。強い薬ではないので。