匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

病院③

質問:

小五女子について質問です。運動時に息が上がると、きつがります。喘息のようなヒューヒューはありません。

普段は息が吸い足りないと、生欠伸をしています。

喘息のホクナリンテープ貼っても改善しません。重症な症状でないため、まだ病院にかかってませんし、呼吸器科で問題なしと言われましたので、どこを受診すれば良いでしょう。また、考えられるのはどのような病気でしょうか。

回答:

生あくびは緊張やストレス、睡眠障害などで起こることがあります。もちろん身体が低酸素状態の時にも起こりますが脳梗塞や脳腫瘍など脳の問題だったり狭心症など心臓の問題だったり様々な原因があります。続くのであれば病院で精査してもらって下さい。

 

 

質問:

カンジダのものです。

嚥下痛がすごくてご飯食べるのも薬飲むのも唾飲み込むのもしんどいです。

どうすればいいですか?

カンジダの薬はフロリードゲル、ジフルカンカプセル、ファンキゾンシロップどれが1番いいのですか?またそれぞれの薬の効果の違いはなんなんですか?

回答:

食事摂取できなければ栄養失調になってしまうので、病院明日にでも受診して下さい。必要であれば点滴してもらいましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

頻繁にではないのですが、ここ一週間で数回心臓の辺りが痛くなり苦しくなります。

目眩や吐き気などはなく、しばらくすると落ち着きます。

20歳の頃から、心電図に引っかかりST-派の異常がありますが様子見です。

最近は心エコー、ホルター心電図もやりました。

異常はないとの事でした。

ここ一年で数回、突然脈がドドドドドドと物凄い勢いで早くなりますが、1分ほどで落ち着きます。

初めてなった時は、周りの声が聞こえなくなり、意識が遠のきかけました。

心房細動が怖くて後日病院に行きましたが、その年でなる事はないとまず除外されました(今29歳です)

20歳頃行ってた病院(今は違うところ)では、「今すぐどうこうではないけど、心臓が年寄りだよ」と言われたので、あり得なくはないなと思ってました。

前に一度だけ、横になると息が苦しくなって横になれない事があり、心不全!?と思い今の病院に行きましたが、診察もされず「パニック障害なんじゃないの!?安定剤出すから」だけでした。

なんかもう今の病院は不信感しかなく、違う病院に行こうか迷ってます。。

長文失礼しました。

回答:

純粋に紹介状も持たずに病院を変えてみてはいかがでしょう?フラットな状態で週に数回心臓が痛くなること、横になって息苦しさが出たことを伝えて下さい。繰り返しの検査になるかもですが、それがベストかと。

 

 

質問:

発熱と吐き気から胆嚢炎の疑いがあるとご回答頂いたものです。

たしかに右側副部に多少痛みはありますが、先日やたった簡易的な血液検査の白血球の値(20歳女で3.0と書いてありました)から炎症はないと言われています。

血液検査をした時に痛みがないと意味がないのでしょうか?

回答:

そうですね、炎症が起きていないと考えにくいですからね。次回は痛みが出た時に受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

全身の倦怠感や疲労感に悩まされています。

原因はまだわからず、色んな病院を巡っていますが、どの医師も私の首を見て腫れているような気がする、甲状腺かもと仰り、血液検査で調べますが甲状腺の数値に異常はありません。

血液検査で異常が出なくても、甲状腺に問題があるケースはあるのでしょうか?

血液検査以外に何か検査方法はありますか?

回答:

エコーが1番簡便でよく分かります。それでも分からなければCTなどの検査になります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

甲状腺が腫れてると言われました。

多少のストレスや疲れで腫れたりしますか?

症状で思い当たる節もありますが、人より疲れやすい気はしますけど自分が怠け者だけな気もするし、後は握力が10前後しかありませんでしたが、自分が体力ない気もします。ただ月経量が少ないです。

くわしく調べるべきでしょうか?

回答:

甲状腺の病気は活発性に関するホルモンに関係します。診察で腫れていても実際は問題ないことが多いですが、症状が出ているため内分泌代謝科で血液検査や甲状腺エコーを受けてください。

 

 

質問:

指定難病と診断されたのですが大学病院の方が総合病院より専門的に治療して頂けるのでしょうか?総合病院で手術を受け今は2ヶ月に一回通院して薬を飲んでいます。主治医との関係は普通です。

回答:

そのままで良いです。特に手術をしてもらったのであれば、不満がなければなるべくその病院がよいですね。

 

 

質問:

大学病院の教授は、都市部にある中核病院の院長や副院長より地位は高いんですか?

一時的に出産の為に通院した中核病院の高圧的な先生が、私の持病の事で継続通院している大学病院の教授の先生に電話でお話される時、あまりに低姿勢でしたので疑問に思いました。

回答:

どちらが先輩かによると思いますが、教授をしてから一般病院の院長になるパターンもかなりありますからね。

 

 

質問:

急に喉が痒くなりむせるような咳が出ます。何回か吐いてます。ヒューヒューなどはありません。鼻水もひどく透明なサラサラがドバーと。そして後ろにも流れ込み喉の奥がネバネバします。耳鼻咽喉科にいくべきか内科にいくべきか。どちらが適切ですか?

回答:

1番良いのはどちらもある総合病院ですが、なければまずは内科に至急受診して下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

半年前から両腕のだるさ、痺れがずっと続きます。頚椎MRI.脳CT.電測をやりましたが原因不明。最近口がしんどく、動きにくくなって来ました。本当に毎日不安です。どうしたらいいですか?

回答:

原因不明なら大学病院に紹介してもらいましょう。きっと糸口があるはずです。