匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑭

質問:

心療内科や精神科ではカウンセリングしないといけないでしょうか?

症状だけで薬を出していただく事は可能ですか?

心の中をさらしたくありません。

回答:

カウンセリングせずに処方を出すことは可能ですが、法律上診察せずに出すことはできないので多少話はしないといけません。そして心の中を晒さないと本当の意味での治療にはなりません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近よく周りの人にイライラするのですが、ついその人を殴る自分を想像してしまいます。些細なことでもイラつき、我慢ができなくなると暴言だけでなく暴力を振るい問題を起こすのではないかと思い自分が怖くなってきました。私は大丈夫なのでしょうか?

回答:

行動した訳ではないので法律上問題はありませんが、大丈夫とは言い難いです。精神科受診し相談してみて下さい。何かきっかけや原因が見つかるかもしれません。見つかれば解決法を考えることも可能です。お願い致します。

 

 

質問:

パーマ剤やカラー剤が体内に残って内臓に影響を与えることはありますか?

回答:

飲み込まない限りは大丈夫と思いますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは、私は時々記憶が無くなる時があります。

例えば去年のクリスマス。

残りは明日と取っておいたケーキ。

目が覚めたらなくなっていました。誰かに食べられていたのです!(一人暮らし)

また、友達とも電話してたり、親と電話していたこともありました。

また、時々浮遊感もあります。

生きてるのかわからない、

地に足が着いてないような、ふわふわした感じです。

回答:

健忘症の一種だと考えます。専門的な治療が必要です。精神科で健忘に強い病院を受診してください。

 

 

質問:

死にたいです。どうしたらいいですか?

回答:

周りの信頼できる方に声をあげることです。こうやって匿名質問で声をあげてくれてありがとうございます。何とかして早めに精神科を受診してください。今はいい薬もありますから、きっと良い治療があります。希望を捨てないで!

 

 

質問:

最近精神的に参ってしまい休職している者です。仕事をしていた時や、今でもストレスを感じながら何かをした時に、自分の声の耳の響き?がおかしくなる時があります。これはなんなのでしょうか…?

回答:

離人症的な要素が出ているのかもしれません。精神科の主治医に相談してください。

 

 

質問:

母(78)を今年冬に精神科に入院させたいのですが『入院の判断基準』を知りたいのですが…。『個々の先生』の判断なんでしょうか?今年、3月に『器質性情緒不安定障害』で精神科を退院しました。この辺の先生方は『希望言ってはいけないオーラ』を出す先生が多くなかなか言えません。

回答:

精神科での強制入院は、家族の希望で行われることはあってはなりません。人権侵害になります。強制入院の状況にもよりますが、大体は精神科専門医師2名以上の判断によります。

 

 

質問:

20歳女性です。感情のコントロールができません。すごく物を壊したくなる時や手を出しそうになる時もあってそれを我慢してます。でもこの間その我慢が限界にきて大声で怒鳴ってしまいました。すると親に大人は自分の感情をコントロールするものだと叱られました。自分の中ではしてるつもりです。外では限界を感じても絶対我慢してます。

私の我慢が足りないのですか。どうしたらいいですか。

回答:

何が原因で何をしたのかによります。怒鳴るのが我慢不足かどうかも内容によると思います。例えばちょっとした事で物を壊したり暴れたりするようであれば精神科受診すすめますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

もしかしたらパニック障害かもしれないんですけど受診するとこって精神科ですか?それともほかの場所ですか?

回答:

精神科で大丈夫です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ネットのうつ病診断はあてになりますか?

回答:

スクリーニングといって沢山のうつじゃない人からうつかも知れない方を拾い上げるテストですので、実際に精神科で相談か必要です。