匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑬

質問:

精神科は入るとなかなか出てこれないというのですが本当ですか?

回答:

どうゆう意味かちょっと分かりかねます。申し訳ございません。

 

 

質問:

とにかく死にたくて死にたくて仕方ないです。ずっと死に関することを考えています。そのせいか色々体調を崩してしまいました。どうすればいいでしょうか?

回答:

医療を頼ることです。解決策はあります。断言します。まずは、近しい人を頼ってください。そして精神科に受診してください。昔とは違って、良い薬があります。

 

 

質問:

20代前半なのですが疲れやすくいつもどことなく体調が悪くてぼんやりしています。病院でも異常なしと診断され自律神経も正常でした。精神的につらいわけでもないのですが何が原因なのでしょうか?

回答:

何となく疲れやすいというのは、原因がわからないことも多いですね。まずは内科でしっかり診てもらったということなので、あとは精神科での相談をオススメします。

 

 

質問:

こんにちは。この前職場の先輩にある失敗について怒られました。怒られたことは納得しているのですが、また同じことがおこるかもしれない、と思うと吐き気、頭痛がしてきて、仕事に行きたくなくなってしまいます。こういう場合でもメンタルクリニックにかかって大丈夫でしょうか?

回答:

メンタルクリニック、いわゆる精神科はそういう症状がある場合に行く所です。全く問題ないです、一度受診してみて下さい。

 

 

質問:

いつも不安に押しつぶされそうで、でも親には何も言えなくて、心配かけまいとずっと笑顔でいます。

ある日は元気で大丈夫な日もあれば、急に何かよくわからないものに押しつぶされそうになり、死にたいというか消えたくなります、自傷行為をしてしまいます。これは中学の時からあります。

そして、今年 学校でトラウマができ、学校が辛い。

気がつけばまた自傷行為に走っていて、自分で止められません。

誰にも何も相談出来ず、わたしはどうすればいいですか?

支離滅裂ですいません。

もうわからないです、消えたい。

回答:

状況として、板挟みになっておりお辛いですね。まずは、親御さんに勇気を出して相談できたらいいですね。専門の精神科と相談すれば良くなってきますよ。それには親御さんの協力が必要です。

 

 

質問:

不安で押しつぶされそうと質問した者です

専門科というのは、カウンセラーや精神科ということでしょうか?

私はいまいちそういうのが分からず、おしえていただけないでしょうか?

回答:

精神科のことです。家の近くで良いので早めに受診してください。

 

 

質問:

匿名医師さん、こんにちは。

いつもてんかんのことで質問をさせていただいています。私は元々難治性鬱だったのですが治ったと思っていた時期にてんかんを発症してしまいました。

てんかん薬はイーケプラとリボトリールを飲んでいます。発症から4カ月、その間ずっとイーケプラを飲んでいますが、てんかんを発症した不安からなのか、イーケプラの副作用なのか、希死念慮で辛くてたまりません。家族に境界性パーソナリティ障害の者がいるのですが、今の私は彼女にそっくりなんです。怖くなってボーダーのチェックテストを行った結果、ボーダーの可能性が高いとのこと。あくまで自己診断ですし私は医師ではないので、通っている精神科には次回の通院時に相談してみるつもりではありますが、匿名医師さんはどう思われますか?主観で構いません。

回答:

ここまでしっかりとした質問ができている点ではあまり疑いませんが、鬱にてんかんと辛い経験をされていることもありますし、一度精神科受診が良いかと思います。境界性人格障害はカウンセリングだけでなく内服治療もありますが、まずは診断が大切です。

 

 

質問:

精神科に行ってきました。

一度に多く言えないので、ちょっとずつ喋ってたら、どんどん言いくるめられるようにして話を進めていかれました。

学校休んでみて良くなってきてるんだね、じゃあ心配ないねという感じに。

むしろ休んでからの方が意欲の減退や人の多いとこが苦しく感じるようになって、問診票にもちゃんと書いたのに。

聞いてるうちは言いくるめられてしまったのですが、精神科医って言葉づらや見た目だけで判断されるんだなって思慮が浅いなって思ってしまいました。

前回も別のところでこんな感じでした。

精神科医に来る人が上手く伝えられないこともあるはずで、そこを配慮して慎重に診察してくものじゃないのかなって思うのですが…

薬も必要無くて、様子見でって感じで帰されました。

精神科医ってこんなものなのでしょうか?こんなもんだから、事前にしっかりまとめなければならないのでしょうか?

必死で来てこれなので嫌になりました。

回答:

精神科医として適性がない。心では思ってても言えないことをうまく話してもらうのが適性のある精神科医。他の医師に診察してもらうのが良いかと。新しいとこへ行くのはかなりのストレスですが、信頼できる医師の元へ辿り着くことが1番の治療への近道です。

 

 

質問:

血液検査や脳のMRIで鬱や統合失調症はわかりますか?

回答:

診断することはできません。しかし、たしかMRIなどで鬱病の方とそうでない方の画像を比較をしたりする研究は行われていたと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

自分がどんな感情なのかわからないんです。大事な人と喧嘩した時も感情は無だったのですが、急に過呼吸になって号泣していたのでその時に自分の脳内で客観的に「今自分は悲しいのか」って冷静に思ったり(でも自分は泣き続けてる)楽しい場面でも自分じゃない誰かが表に出て言葉を発していたりするような感覚なんです。あと突然孤独感を感じて苦しくなり泣き出すこともあります。これはなんなんでしょうか。ネットで調べてもわかりませんでした。

回答:

少し気になりますね。精神科受診しこの内容をそのまま話してみて下さい。ご質問ありがとうございました。