匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科⑨

質問:

背中の左側は汗をかかないのですが、右側だけ汗をかきます。顔や首は左右で汗の量に差ははありません。この原因は神経が何かしら関係しているのでしょうか?

回答:

神経の影響を考えます。神経内科で相談してください。

 

 

質問:

たまに、横になっていると頭の下側になったところが何かが溜まっているように重くなります。頭の中がギューッとなっているようで違和感しかないです。たまに頭痛もします。原因はなんですか?

回答:

その症状だと分かりませんが、MRIやCTが必要かもしれません。診察を受けるため、神経内科に相談してください。

 

 

質問:

頭痛に加えて目の奥の痛みがあるのですがなんでしようか?頭痛はそこまでひどくないですが続いています

回答:

目の痛みを伴う頭痛は群発頭痛が典型的です。続くようなら神経内科に相談しましょう。

 

 

質問:

顔面筋が非対称な場合は異常なのでしょうか?

口角の上がり方や眉をしかめた時の皺に左右差があります。また同側の肩周囲に著明な筋力低下があります。

肩甲上腕型筋ジストロフィーの可能性とか考えられますか?親戚に筋ジスはいていないとは思います

回答:

生まれつきでなければ、病気が隠れている可能性があります。考えやすいのは年齢にもよりますが、脳梗塞やご指摘の筋ジストロフィーなどですね。神経内科に相談ください。

 

 

質問:

寝起きに頭痛がひどいです。

昼寝をした後なども一部痛くなります。

普段は軽く痛い程度です。

なんでしょうか?1ヶ月弱続いています

回答:

寝起きの頭痛は、ほとんどは寝過ぎのせいですが、脳腫瘍が原因のことがあります。早めに神経内科に相談してください。

 

 

質問:

ALSなのではないかと怖くて夜も眠れません。

親になんと言って相談したらいいのかもわかりません。

回答:

親に相談できなくても、神経内科受診して相談してみたらどうでしょう?医師に大丈夫と言われたら安心するのではないでしょうか?是非一度受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

全身の筋肉が緊張して、腱反射が亢進しているそうです。腰 首 下半身 会陰部 鼠径部痛いです。長い距離は歩けません。少し活動するだけで痛みが出ます。どうしたらいいでしょうか?

回答:

それは膠原病神経内科受診が必要ですね。まずは診断からです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近ずっと頭が痛いです。こめかみ辺りとその周り?が痛いです。病気でしょうか?それと痛みを和らげる方法はなにかないですか?

回答:

続く頭痛はまず市販の鎮痛剤を飲みます。改善しなかったり、一旦改善しても再発するなら神経内科の頭痛外来に相談しましょう。マヒがあったり、強い頭痛はすぐ病院へ!

 

 

質問:

左足に比べ、右足のふくらはぎがほんの少し、本当に若干細く、筋肉のピクピクも1週間以上続いています。alsを疑うべきですか。また、alsで1度筋萎縮になってしまったものは次の日よくなったりしませんか?

私はふくらはぎに違和感があるのですが、毎日違和感ある訳ではありません。3日に1度くらいです。

回答:

それだけでALSは疑われません。確かにALSでそのような症状が出ることはありますが、こむら返りなどの方が疑わしいです。ストレスや筋肉痛、ミネラル不足で起こります。心配なら神経内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

以前、表情筋の非対称性、同側の肩の筋力低下について質問させていただいたものです。

神経内科を受診し神経伝導速度、針筋電図を行いました。

神経伝導速度については肩というよりは腕の神経を調べ、針筋電図に関しては三角筋の中央の1箇所でした。

結果は正常でしたが、どうしても筋力が低いのが気になります。

この検査の結果から筋ジストロフィーはありえないと言い切れるのでしょうか?

回答:

医学的には、現時点の状態しかみれません。「現時点では」問題ないということです。気になるのであれば、半年後に同じ先生に診てもらいましょう。