匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

新型肺炎(コロナウイルス)

質問:  
新型肺炎がついに日本にも入ってきましたね。発症者がいると発表された都道府県に住んでいるので不安です。なぜ市町村まで出さないのでしょうか。いろいろな情報が出ていて不安を煽る形になっていると思うのですが…。   
回答:
市町村まで出すと混乱をきたす可能性があるからじゃないでしょうか。難しいところですね。

 


質問:  
新型コロナウイルが日本で流行したら怖いですね   
回答:
かなり恐ろしい事が起こっていると思います。早く沈静化を図らないと、対策が遅れたら未曾有の事態もありえますよ。

 


質問:
中国からもうすぐ荷物が届くのですが、新型コロナウイルスが梱包の中にいる可能性はありますか?   
回答:
ヒョコっと出てくるかもですね。ウソです、すいません。ウイルスがいる可能性はもちろん0ではありませんよ。ただ、発送に数日かかると思うので、まず大丈夫かと。SARSの場合は5日以上経てば大丈夫でしたので、確実に大丈夫とは言いかねますが。

 


質問:  
コロナウイルスが蔓延していますが、聞くところでは、発熱など症状が出る前に突然倒れて亡くなるケースもあるとか。この場合死因は何なのでしょう?   
回答:
そんなケースはないと思います。デマじゃないでしょうか?

 


質問:
コロナやインフル風邪が流行っているのに、マスク禁止と言っている弊バイト先(接客業)に一言!
回答:
閉店ガラガラ!

 


質問:
マスクが無い…どこにもない…仕方がないのでバンダナとかキッチンペーパーで作ろうかと思うんですが、予防効果ありますかね?   
回答:
効果はありますが、外を歩くならやはりマスクが無難かと。

 

 

質問:

コロナがたくさん出てしまっている地域のものです。私には4カ月の娘がいます。生きるためには買い物に行かないといけないし、それは娘を連れて出なきゃいけない時もあります。予防として手洗いマスク以外に出来ることってなにかありますか。毎日ニュースがコロナで怖いです。

回答:

それだけしていれば良いです。インフルエンザの方が年間死者数もよほど多いし、そこまで恐れないで良いと思います。ですが、できる対策はした方がよいことは確かなので、手洗い、うがい、マスク、これはして下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

コロナのせいか地元ですらマスクが売り切れてますが、実際の死亡率などの数値を見ていると、そこまで怖いものでもないように思えますが。感染者の多い国は衛生環境もあまり良くないようですし、先生はどう思われますか?

回答:

SARSの致死率の1/5なのにSARSより死者が多いということは感染力が5倍以上ということです。感染者が多いのが今回のウイルスの恐ろしいとこですね。

 

 

質問:

地方田舎です。マスクが全く手に入らないのですがどうしたら良いでしょうか?毎朝ドラッグストアに買いに行っているのですが、在庫がないので買えません。

回答:

マスクを一つ手に入れたら、その内側にティッシュなどを入れて再利用するしかないかもです。