匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

眼科④

質問:

最近、パッと弾けるような光が見えたり、虫のようなものが視界に蠢いたりしてて気になります。

飛蚊かと思ったのですが飛蚊は硝子体の濁りだから目を動かせば一緒に動く筈なのに飛蚊のような動きをしません。光視症とかでしょうか?

回答:

まず、飛蚊症かどうかは眼科で眼底検査をしなければわかりません。眼科的な疾患が否定されれば、脳神経の検査が必要です。重大な病気の初期症状の可能性があり、注意が必要です。

 

 

質問:

先週末くらいから伸びをしたり顔の向きを急に変えたりすると頭がズキって痛むようになりました。

でも昨日から何もしなくても痛むようになりました。

視界に飛蚊じゃなさそげな変なものも蠢きます。

貧血とかでしょうか?

回答:

飛蚊症の症状で目が疲れる、肩が凝る、頭痛がするなどの症状があります。一度眼科を受診おすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

右目の下?の骨が痛いです。押すと痛くて、痣みたいな感じです。(見た目は変化なし)水泳が始まり、ゴーグルがキツイのでそれが原因でしょうか。

回答:

ぶつかったりしたのか、締め付け過ぎのゴーグルが原因だと思います。皮膚に赤みがないとのことで炎症や感染の可能性が低いと思います。しばらく様子を見て、悪化するようなら受診してください。

 

 

質問:

以前、右目が痛いと質問した者です。(ゴーグルが原因(?)

今日鏡を見てみると涙袋ら辺(痛いところ)が腫れてる感じです。(あまり酷くはない)相変わらず押すと痛いです。病院に行った方がいいですか?

回答:

腫れが出てきたのであれば、すぐに眼科を受してください。抗生剤での治療が必要になることがあります。

 

 

質問:

スマホを触ると右目がとても痛いです。

何か原因あるのでしょうか?

回答:

スマホによるドライアイを疑います。目薬で改善なければ、眼科で相談してくださいね。

 

 

質問:

高3,男,花粉症あり。

4月から眼圧が高いと言われ月1で眼圧検査し視神経に異常なし。

主治医に相談しても原因わからず詳しい説明が出来る方、書籍を知りたい。

回答:

眼圧上昇は失明に直結します。主治医に今までの検査結果をまとめた診療情報提供書を作ってもらい、大学病院の眼科を受診してください。

 

 

質問:

数ヶ月前右目瞼が一度酷く腫れました。痒みもあり、目も殆ど開かなかったため、眼科に行きものもらいと診断されました。

 一度腫れは治ったのですが、それ以降右目瞼は現在も赤みを帯びており、触ったときに若干ぼこりとしているのがわかります。

現在は痒みはなく、赤みも注視しなければわかりません。腫れに関しても若干二重ラインが乱れているだけで、殆どわかりません。

ものもらいの症状の延長なのか、数ヶ月も腫れた上体は続くのでしょうか?

それともものもらい以外の症状の可能性もあり得ますか?

回答:

数ヶ月続いているのであればものもらいではないですね。細菌やウイルスというよりはアレルギーなどの可能性があるのかなと。角膜炎が慢性化しての症状の可能性もあります、眼科受診し相談してみて下さい。

 

 

質問:

アレルギー性結膜炎を改善するには何が有効でしょうか?

糸状の目やにが出るのでコンタクトをするときに痛みや違和感が出るので悩みです。

一度コンタクトを外し、アイボンなどで洗い流せばその時は改善するのですが…。

回答:

こまめな点眼や内服ですね。しばらくメガネはいかがでしょう。

 

 

質問:

先程アレルギー性結膜炎のことで質問させていただきました。

内服というのは抗ヒスタミンのお薬でしょうか?

もともとアレルギー性鼻炎抗ヒスタミン剤を内服していたのですが(レミカットと、ひどいときにはセレスタミン)、目の方鼻の方どちらにも効き目を感じず…でした。

メガネに関しては鼻当てがストレスになってしまうためあまり使わないことが多かったのですが、検討してみます、ありがとうございました。

回答:

主に抗アレルギー点眼薬を使用しますが、内服での抗ヒスタミン薬も有効だと思います。

ちなみに花粉が原因な事が多いですよ。

 

 

質問:

一度低下した視力が自然回復しないのは何故ですか?

回答:

水晶体厚みと網膜の位置のバランスが悪くなっているので、無理なんです。