匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

歯科①

質問:

こんにちは!

自分は子供の頃から歯がしみて、アイスや冷たい水などを一気に飲まなくてとても困っていました…

しかし、「シュミテクト」を服用してみるとかなり治りました!

質問なんですが、なぜ歯がしみたりするのでしょうか?

それは生まれつきなんですかね?

回答:

歯がしみる原因として虫歯などの病気と知覚過敏とがあります。エナメル質が薄くなり象牙質に刺激が加わりしみます。知覚過敏であればまずはしみ止めを塗り、痛みがある部分の歯表面をコーティングするなどの対症療法が最初に行われます。

 

 

質問:

歯が半透明になってます何故ですか

回答:

酸しょく歯といって酸により歯が溶けている状況です。フッ素でケアが必要です。歯医者を受診してください。

 

 

質問:

歯の色素沈着を家で簡単に取る方法はありますか?

回答:

特殊な歯みがき粉などもあまり効果がありませんね。歯医者でのスケーリングが手っ取り早いです。

 

 

質問:

歯にアルミホイルを覆って少し放置すると歯が白くなるって本当ですか?

回答:

こちらも初耳ですね。そうならば試してみたいですが、根拠がないことはやめておきます。すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

道で転んでしまい、上の前歯がとても痛いです。

(あと唇の内側が切れました)

食べ物を噛み砕くのは出来るんですが、下の歯と噛み合わせると痛過ぎて、口が半開きにしておかないと困難な状況です。

歯医者に行った方が良いですか?

回答:

歯の亜脱臼で多少グラグラする程度であれば安静にしていれば1週間程度で治りますが、噛んだときに痛みを感じる場合や、動きが大きい場合は固定する可能性もあるので歯医者で判断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

アルミホイルで歯を覆うと白くなるって本当ですか?

回答:

なりません。歯を白くするにはホワイトニングがオススメです。私もやってます。

 

 

質問:

虫歯が欠けていたところを放置していたらヒビが入りさらに欠けて一つの歯が半分になってるんですけど、このまま放置していたら根元までなくなりますかね?

回答:

根本までなくなるぐらいならいいですが、顎の骨に感染が起きたり、最悪の場合には心臓に細菌の塊ができて心臓手術になって、一生血をサラサラにする薬を飲む必要が出てくるかもしれません。今はいい麻酔があるので、早めに歯科受診してください。

 

 

質問:

親知らずが生えた奥のところが腫れてる気がします。

ときどきそのように感じます。

親知らずは抜くべきものなのでしょうか?

回答:

炎症が複数回おきている親知らずは抜いたほうが良いといわれています。詳しくは、歯科医と相談してください。医師の専門外です。申し訳ありません。

 

 

質問:

歯磨きしてたら歯茎から出血したり、

寝てる間とかに歯茎から出血するのは

なんでですか?

回答:

歯槽膿漏ぎみかもしれません。早めの治療が必要です。

 

 

質問:

小顔マッサージをやりすぎて、顎のかみ合わせが左右にズレました。歯科ですか?整形外科ですか?

回答:

まず歯科で受診してください。