匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他①

質問:

①看護師はエロいという説がありますが、先生の周りではいかがですか?

②医者と結婚したいという看護師が多いとも聞きます。看護師の友人も医者を捕まえて人生謳歌しているようです。やはり言い寄られたりしますか?

回答:

それは完全に偏見です。看護師がエロいということはありません。どの職業でもエロい人はエロい。医師と結婚したい看護師と結婚したくない看護師は区別されると思います。お金目当てならしたい、その後の共に過ごす生活の時間など現実を見た人はしたくない。

 

 

質問:

最近、緊急性の低い症状で救急車を呼ぶ問題が増えていますが、これは今すぐ呼んだ方がいい、という症状、基準などを教えて欲しいです。

回答:

これは救急車山ほど見てきているのですごい簡単です。歩けるならタクシーや車で来て下さい。動けないなら救急車呼んで下さい。救急車から普通に歩いて降りてくる人いますが、その人が救急車乗っている間に本当に動けないけど待たされてる人がいるんです。

 

 

質問:

医学部志望でも、医学部でもないのですが医学知識に興味あります。

質問したらお答えいただけますかね??

回答:

もちろんです、私の経験で答えられることならお答え致します。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

テレビのドクターXなどを率直にどのように思いますか??

回答:

私個人としては非常に楽しんでます。しかし、そんなわけないでしょみたいなありえない部分など笑ってしまうこともあります。あとは私、失敗しませんからって言いますけど、他の医師も失敗しませんから!って感じ。手術ミスなど起こらないことが前提です。

 

 

質問:

一番リアルというか現実に近い医療ドラマは何ですか?

 (医療ドラマとか見ないんでしたらすみません)

回答:

産婦人科のDrがコウノドリはよくできてるなぁとおっしゃってましたね。私が見ても近いものを感じます。ちなみにドクターXの私失敗しませんからは100%はないので我々は手術前に絶対に言わないセリフです。個人的にありえなくてもコードブルーは好きでした笑

 

 

質問:

ありがとうございました!!

看護研究をしており、病態について自分自身が理解出来ずになかなか進まなかったのですが色々と教えてくださったので進められそうです^^*

ありがとうございました<(_ _*)>

回答:

良かったです。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 

 

質問:

医学部はどこを出たのでしょうか?

 教えれる範囲だけで良いので知りたいです

回答:

関東の大学病院です。卒業後はそのまま大学病院で勤務しております。数年間外病院に出向しましたが、現在は大学病院に戻って勤務しております。この辺りでよろしいでしょうか?ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

いまも、病院かどこかで働いているのですか?

回答:

簡単な質問ありがとうございます。

今、大学病院の当直明けです。お疲れ様と言ってあげて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先日、大相撲で倒れた市長を女性2人が救命処置をしたニュースがありましたが、どうしてくも膜下出血で心停止になったのですか?

回答:

くも膜下出血のショックによって心停止や不整脈は全然起こり得ます。

心臓マッサージ後、救急隊員がAEDを使用していますが、心臓が問題なければ作動はしません。女性2人の行動は適切ですね。皆さんも原因が分からなくても同様の対応心がけて下さい。

 

 

質問:

どこに住んでいますか?

回答:

ご質問ありがとうございます。申し訳ございませんが、質問箱は医療や健康に関する質問の為にあるので私個人への質問にはお答えしかねます。興味を持って頂きありがとうございます。