匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

民間療法

皆さん、こんにちは。匿名医師です。

本日は民間療法について少しお話ししたいと思います。

先に言っておきますが、民間療法で癌を治療することはできません。断言しておきます。

治療の施しようがなく、縋る思いで、最後の希望と民間療法を頼る方もいますが、そのお金は捨て金だと思って下さい。

厳しい言い方ですが、それが事実です。

 

民間療法の反対が標準治療です。いわゆる病院で受ける手術、抗がん剤放射線、ホルモン療法、分子標的治療薬を組み合わせた治療のことです。

要するに、一般的な治療方法のことです。

 

某芸能人夫妻の場合、ガンが発見された時点ですぐに治療に取りかかれば5年生存率は90%でした。

しかし、気功や水素免疫温熱療法と名付けられた治療法に取り組んでいたようです。もちろん色々な理由があったのだとは思います。無料であったり心の療養のためなど、やってみてもいい治療もあるかもしれません、ですので完全に否定するわけではありません。

ですが、クリニックホームページによると「水素水を体内に取り込むことで、がん周囲の異常血管の増殖を抑制する」とのこと。水素水に20分浸かるだけ、それだけでガンが治るのであればそんな最高な事はありません。

ただ、残念ながらそんなことはあり得ません。そのクリニックももうホームページにも繋がらなくなっています。

そのようなことを謳っているホームページを見かけたら以下の厚生労働省のホームページ(医師等資格確認検索)にて医師が本当に謳っているのか確認してください。

https://licenseif.mhlw.go.jp/search_isei/

医師以外の方が謳っているだけの場合がほとんどと思われます。

騙されないようにしてください。

 

血液クレンジングも同様で、医学的には根拠は一切ありません。

むしろ医療用オゾンとやらを体内に、しかも点滴にて注入するなどはっきり言ってリスクしかありません。

 

芸能人など影響力がある方が映えで投稿するなどの場合が多く、控えて頂きたいです。

一般の方は「あの人がやっているなら大丈夫だろう!」などと考えてしまします。

自分たちの影響力をよく考えしっかり調べてから行動してください。

我々医師からしたら、血液クレンジングなど恐ろし過ぎて絶対に手を出したりはできません。透析とは全く別物ですし、勘違いしないでくださいね。

通常は薬事承認を受けた上で、治療と疾病の関係が明らかであること、治療の有効性・安全性などが確立して保険適用になりますが、血液クレンジング療法についてはこうした手順が踏まれていません。

ですので保険適用がされていないのが現状です。

もう一度言います、国は有効性を一切確認していません!

ちなみにアメリカのFDA(食品医薬品局)では2016年から、オゾンの医療用使用は禁止されています。

なぜならオゾンは有毒ガスであり、特定の治療、補助治療、または予防治療において、有用な医療用とは知られていないからです。

そして日本で医薬品として承認されたオゾンはありません。

 

良薬は口に苦しと言いますが、苦労の先に明るい道はあると私は思っています。

あなたはどちらを選びますか?

f:id:freedoctor:20190917130934j:plain

あなたは生きますか?逝きますか?