匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

循環器科①

質問:

昨日、ソファで昼寝をしていて目が覚めたらドキドキと動悸がしていました。そのまま立ち上がってトイレに行きトイレ中に不安感が強くなってきて心臓がどんどん速くなり、ソファに戻って横になった時に動悸の激しさがピークになりバクバクと心臓が飛び出しそうなほど激しい動悸になりました。救急車を呼ぶ前にパニックになった頭をリラックスさせる為に気を紛らわせていたら動悸を落ち着いていきました。夕方、念のために病院で心電図検査を受けましたが異常はありませんでした。私の持病にパニック障害期外収縮、発作性上室性頻拍はありますが、今回の動悸はバクバク、ブルブル と違う動悸でした。これは何でしょうか?

回答:

パニック障害不整脈の診断をされているようですので、循環器内科を受診頂き、24時間の心電図(ホルター心電図)を受けてみてください。心電図で問題ないと、パニック障害の症状の可能性が高いです。

 

 

質問:

心破裂と心タンポナーデの違いを教えて下さい。

回答:

心タンポナーデは心臓と心臓を覆う心外膜の間に液体が大量に貯留することによって心臓の拍動が阻害されることで、心破裂とは心臓の心室や心房壁が裂けることです。簡潔に言うと、心破裂が起こると心タンポナーデを引き起こします。

 

 

質問:

たまに胸のあたりが痛むのですが、原因は何なのでしょうか?

回答:

ちょっと質問が漠然としすぎていて分かりませんが、胸痛があるのであれば循環器科にて心電図行い狭心症心筋梗塞がないかどうか診断してもらった方が良いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医療ドラマを見ていて気になったのですが、大動脈解離と解離性大動脈瘤は同じですか?

大動脈解離になってから解離性大動脈瘤ができるみたいな感じですか? (語彙力なくてすみません ^^; )

回答:

大動脈の壁は内膜、中膜、外膜とよばれる3つの膜からできていて、中膜が弱くなり内膜と外膜が剥がれることを、大動脈解離といいます。一方で解離した血管は一部が外膜だけになり薄くなって瘤となります。その瘤のことを解離性大動脈瘤といいます。

 

 

質問:

私の祖父が心肥大なのですが、心肥大は何が原因で起こるのですか

回答:

心臓の筋肉の肥厚のことですね。原因として最も多いのは高血圧です。心筋梗塞や弁膜症などでも起こります。他にもお薬や先天性疾患、そして心筋症なども原因となります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近血圧が高めです。

1月初旬には115ー79でしたが最近は129-89。または140-100の時もあることも。

2カ月まえにフルマラソン熱中症気味で完走してから血圧が高めに出るような…。何か関係あるのか?何か他に原因があるのかが気になります。

 ちなみに、身長172.体重72キロです

回答:

血圧は精神状態に左右されます。また朝と昼間、夜でも異なります。まずは朝昼夕で一週間、血圧を測ってみてください。血圧が160を何回も越えるようならすぐ近くの医療機関を受診ください。

 

 

質問:

起きてすぐに勢いよく動くと気持ち悪くなってしまいます。時には吐いてしまうこともあります。

なにかの病気でしょうか?

回答:

収縮期(最高)血圧100mmHg以下を低血圧といいますがその中で急に立ち上がったときに起きるものを起立性低血圧と呼びます。倦怠感やめまい、冷え、嘔気などの症状を引き起こします。一度調べてみてはいかがでしょうか。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

低血圧の基準を教えてください

回答:

日本高血圧学会のガイドラインでは低血圧の指標は明らかにしていません。世界基準では最低血圧60mmHg以下を低血圧と定義しています。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

心室中隔欠損は高校生以上でも穴が塞がるものですか?

回答:

心房中隔欠損、心室中隔欠損とも自然閉鎖は期待できます。心房中隔欠損は1歳までに閉じることが多く、心室中隔欠損は数年かかって閉じることが多いです。

高校生は自然閉鎖は難しいかと思います。

 

 

質問:

6年ほど前から定期的に吐き気と冷や汗とめまいがする症状を引き起こすのですが、しゃがんだり寝転がったりしていると数十分で治ります。病院に行くほどの症状ではないですか?

回答:

起立性低血圧ですかね。数十分で治るのであれば、症状が短時間過ぎて難しいかもしれませんが、症状が出ているときに病院に行けるといいと思います。低血糖症状のようにも思えます。