匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

薬①

質問:

血液脳関門問題と脳内物質別生成」です。お願いします。以下習ったやつ↓

セロトニンドーパミンは脳専用に生成されており腸管で80%以上作られているセロトニンとかとはとは別のものです。血液脳関門をたとえ通過できたとしてもレセプターへのリガンドにはなりえません。(ここまで)

ところが、うつ状態のひとの胃の機能性ディスペプシアで、スルピリドが阻んできました。これ用量で胃腸薬〜抗うつ薬〜精神薬と用途が変わります。

どうしましょう?仕方ないので「別です説」を一応口走っていますがとても悩んでいます。ちなみに某市立病院精神科医仙波純一先生に習いました。よろしくお願いします。

回答:

拝見しました。専門ではないのでおっしゃることは分かりますが回答は出せません。別だという考え方でよいのではないでしょうか?その因果関係調べるのであれば症例集めて論文化するレベルかなと。医学において全ての事象に説明がつくわけではないのでは。

 

 

質問:

DDSというレセプターレスポンスを持つと言われる、エ○リファ○という精神薬の機序が、図解を見ただけで嘘くさすぎて笑ってしまいます。

ズバッと言ってくださいませんか?

回答:

質問ありがとうございます。実は薬剤の機序はあくまで仮説の域を出ません。結果的に治験を通って効果が認められていることが大事です。ただし、某高血圧治療薬のように、臨床試験の結果が改竄されていることもあり、そうなると本当のところは分かりません。

 

 

質問:

いつも同じ薬、錠数(10個1シート)なのに

 1,薬剤情報提供料

 2,調剤料

 3,調剤技術基本料

 っていらないと思うのですがどう思われますか?

1の、詳細な本当に聞きたい製薬の真実とかの情報も特に無いし、2.は、シートなので調剤しないし、3,の素早く袋に詰める技術に至ってはどうしていいかわかりません。

何に加算されている項目ですか?よく薬剤部や精算でこれとお薬手帳なんかいらんっていうのよく聞きます。ネットでも断りたいってよく見ます。

回答:

調剤技術料+薬学管理料+薬材料+医療材料費で構成。一般の患者からの指導拒否は必要性を丁寧に説明するとなっており医師・歯科医師・薬剤師の本人並びにその家族は薬学管理料は算定しないと記載。勝手ですね。ですが要は拒否することは可能ということです。

 

 

質問:

脂溶性薬剤は肝代謝が多いかと思います。

ところで肝、腎代謝両方で併せて排泄する薬もありますが、あれは正式名称は何というのですか?

また、大きな利点などはありますか?

回答:

脂溶性薬剤はそのままでは水にとけず、排泄できないため、肝で代謝して水溶性に変化します。水溶性薬剤は元々排泄しやすいため、肝でも腎でも代謝できます。肝代謝のみだと肝臓に負担をかけすぎるため、肝臓が弱っている人には腎代謝もあると利点になります

 

 

質問:

3ヶ月前に右の肋骨が急に痛くなって

整形外科に通って割と早く治ったのですが、今胃が重く食欲不振です。

関係あるのでしょうか?

回答:

一般的には関係ありません。痛み止めを飲み始めて、すぐに胃の症状が出るなら、痛み止めが胃を荒らしている可能性があります。

 

 

質問:

抗アレルギー剤を飲んでもひどい痒み←慢性掻痒とじんましんでセレスタミンを追加しても痒みが治まりません。

セレスタミンより強いかゆみ止めは、あるのでしょうか?

回答:

抗アレルギーの薬による効果や副作用についてはネットで調べ頂ければすぐ分かります。セレスタミンより効果の強いものは山ほどあるのでそれぞれの効能効果調べれると思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

アレロック系の薬は何がありますか?

回答:

アレロック系という言葉はありません。アレロックアレロックです。アレジオンやアレグラはまた違う薬です。全て第2世代の抗ヒスタミン薬ですが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ステロイドを2週間朝晩2錠づつ飲む療法を始めることになりました。

何も言われていなかったのですが、処方箋にガスターが入っていました。

ステロイド治療は、胃が痛くなりやすいのでしょうか?

回答:

ステロイドによる潰瘍は頻度が高いので必ず胃薬も処方します。疑問点は遠慮なく主治医に聞きましょう。

 

 

質問:

サリチル酸とはどのようなものですか?

回答:

皮膚科でニキビの治療などに使われているようですが、どのようなものかは私も知りません。サリチル酸をネットで調べて頂いた方が分かると思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医療大麻って医師の世界ではどう見られているのですか?

回答:

医療大麻をどう見るか?日本では大麻取締法第四条第一項第二号と第三号の規定によって大麻から製造された医薬品の施用は出来ません。そのため医療目的での所持も取締りの対象となり、7年以下または10年以下の懲役刑となります。こういう認識です。