匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

虐待

私は医師ですが、子供や動物に虐待をするような人間には同情できません。

 


常々思う事だが、そのような事をした人間の罪は至極簡単で、同じ思いや体験をさせるのが一番良いと思う。

医師としての発言としては問題あるかもしれません。

 


ですが、そういった虐待をする人にはされた人の思いや苦しみ、辛さを認識していないのではないかと思います。

 


なのでただ、純粋に同じ体験をすれば良い。

そうすれば裁判でも、虐待を受けた側と同じ虐待を受けるという罰で簡単じゃないですか?

 


とこれは本音かもしれません。

ですが人を傷つけたり、やられたらやり返すの精神では平和は生まれない事も確かです。

 


「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」素晴らしい言葉ですが、両頬打たれて死んだら元も子もない。

 


答えはない問いの1つですかね。

皆さまはどうお考えか聞いてみたいものです。

 

 

 

ODで自殺未遂など実はかなり多いです。

しかし、そこに至るまでにその方の苦しみや辛さがたくさんあるのです。

まさに、人間にいじめられた犬と同じで怖いんです。

怯えているんです。人に、そして生きる事に。

冷たい医師や親や人間が少しでも減りますように。

そして、皆が病気と闘えますように。

f:id:freedoctor:20190920163853p:plain

どちらも同じ、人が怖い。