匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル①

質問:

高校生の娘が、長距離走と激しく泣いた時に過呼吸発作を起こします。

メンタルかと思い、走る前にデパスを頓服で飲ませても効果がない場合があり 器質的なものを疑っております。

そのような症状で思われる病気はありますでしょうか?

回答:

長距離走も激しく泣いた時も、メンタルストレスがかなり強い時ですね。ずっと続かず、その精神状態で起きている場合には、器質的な問題よりは、メンタルの影響を考えます。娘さんが本当に長距離走をやりたいのか、一度話し合ってみてください

 

 

質問:

高一女子です。

私は人見知りが激しいです。

新しいクラスがとても緊張して不安になります。

慣れない人と話すのがストレスなんです。

昔から新学期にはよく体調崩したりしてしまいます。

何か対処法はありますかね…?

回答:

実は誰しも初対面はドキドキしています。クラスの人気者も実はそうです。まず、緊張するのは当たり前ととらえて、自分を許してあげることです。人見知りは個性です。そんなあなたと気の合う人はクラスに必ず居ます。ゆっくり焦らず仲良くなっていきましょう

 

 

質問:

数年間人とまともに話したことがありません。人と心の距離が近くなったり、気を遣われると怖いと感じます。ひきこもりをやめました。仕事をし始めました。アドバイスをいただけたらうれしいです。

回答:

人は未知のもの、慣れていないものに怖いと感じます。質問者様は、他人に不慣れな結果、怖さを感じるだけです。慣れるには時間がかかります。焦らずいきましょう。ひきこもりをやめ、仕事を始めるのだって、以前には考えられないことなのではないでしょうか

 

 

質問:

ひきこもりをやめた者です。

母が1人で実家で祖父の介護をすることになってるので帰ってこいと言われるような気がするのですが、正直、自分も鬱みたいなもんなので怖くて。共倒れしないかふあん。

回答:

自分の人生を生きてください。色んな考え方がありますが、一番大事なのは自分です。不安ならば、その気持ちをお母様に正直に伝え、相談しましょう。嫌なら嫌と言うことですね。

 

 

質問:

人と会うのを辞めてからずいぶん経ちました。時々幻覚のように架空の友達と遊ぶ夢をみます。私はこれから鬱になりますか?

回答:

人と関わることはある人にとっては簡単、ある人にとっては難しい。夢とは願望が表れることがあります。友達と遊ぶことが願望ならば人と会うことは必要なのではないでしょうか。人生は失敗が多い程成功が嬉しいものです。鬱になる心配より一歩踏み出す勇気!

 

 

質問:

家族と家で食事する時やストレスを感じた時に息苦しくなります…何か改善する方法はありませんか?

回答:

ストレスで息苦しくなってしまうのは、体の正常な反応です。それよりも、リラックスできるはずの家族との食事で症状が出るのが気になります。薬で抑えるより、家族との関係を見直してみてください。

 

 

質問:

やる気がある日とない日の差がすごいです。

やる気がある時は何でもやりたいと思うのですが、やる気がない時はほんとに何もしたくありません

それが1から2日周期で入れ替わります

これは普通ですか?

回答:

新型うつの症状に似ていますね。一度精神科受診してみてください。

 

 

質問:

ふと急に涙が出てくる時があります。体調が優れないわけでもなく、気持ちが不安定なわけでもないのに、です。なんですかねこれ

回答:

すいません、ふとした時に出る涙の理由は分かりませんが、うつ病の初期症状としてわけもなく涙が出る人もいるので心配であれば精神科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

なんにも興味がわかないんです。寂しさはあるけど、抑えれるし。悲しくもならないけど楽しくもならない。意欲もわかないし。周りの人と自分が酷く違って見えるんですよね。どうGWを過ごしたらいいですか?

回答:

寂しさがある自分をまず認めてください。人は1人では生きられません。寂しさを抑えずに、会いたい人に会いに行って下さい。旅行や食事はいりません。その人に挨拶するだけでもいいんです。自分に素直になりましょう。あなたも同じ人間ですから。

 

 

質問:

会いたい人も会える人もいないんです。

回答:

会いたい人、会える人がいないのは、普段から周りを遠ざけてしまっている可能性があります。今はインターネットで顔をみなくてもいいコミュニケーションもありますから、そういったところから他人に興味が持てたらいいですね。