匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

泌尿器①

質問:

最近尿管結石のため、TULの手術を受けました。下半身麻酔で行ったため、手術時に尿道カテーテルを挿入し、翌日抜きました。抜いた日の排尿時はとてつもない激痛が尿道にありました。その痛みは数日で和らぎました。しかし、手術から約1週間経っても 夕方から夜にかけて毎日尿道がズキンズキンと痛みます。(カテーテル除去後の排尿痛とは違った痛み)また、排尿時に膀胱が痛くなるというか違和感があります。朝や昼は何ともないのですが夕方以降だけ痛みが出てきます。まだ1週間ですが不安です。質問ですがこの夕方以降の痛みはいつまであるのが普通ですか。また病院に行ったほうがいいのですか?この痛みの原因は何だと思いますか? 回答お願いします。ちなみに、担当医師には尿道が細いと言われました。

回答:

通常疼痛は数日で改善すると思われます。手術後しばらくしてから尿道が狭くなり何らかの処置が必要になることがあります。前もって尿管内に留置する管をしばらく入れることもあります。疼痛続くなら他院などセカンドオピニオンなども選択肢かと思います。

 

 

質問:

陰茎の相談です。私は仮性包茎で剥いた状態も維持できるのですが、普段から剥いた状態を維持した方がいいですか?

回答:

清潔に保つなら剥いたままに越したことはないですが、お風呂で毎日剥いて洗っていれば問題になることはまずないと思われます。

 

 

質問:

PSA値900 このような数値の方は、癌が転移している確率はどのくらいですか?

回答:

PSAとは主に前立腺の異常を発見するためのマーカーの検査のことです。特に前立腺癌では高い相関関係があります。10をこえると50%以上の確率で前立腺癌の可能性がありますが、あくまで前立腺癌の確率であり転移の確率はPSAでは測れません。

 

 

質問:

以前にTUL のことで質問をした者です。あれからだんだんと良くなって、今ではスッキリ治りました。来週に術後の検診があり、そこで完治となりそうです。ありがとうございました

回答:

よく覚えています。本当に良かったです。嬉しいご連絡ありがとうございました、今日も頑張れます!

 

 

質問:

尿の色が濃いと脱水症状ですか?

回答:

もちろん脱水でも尿は濃くなりますが、腎臓、尿管、膀胱などの異常や筋肉のタンパク質が混ざっている場合や服用している薬や食料品の色素によって尿が濃くなることもあります。その他の疾患の可能性もありますので他に症状あれば病院受診し精査して下さい。

 

 

質問:

初めて質問します。

尿道の違和感、残尿感があり婦人科で尿検査をしました。

白血球、雑菌ともに異常なしと言われ別件でジスロマックを服用し、一時期症状は治まってました。

それがまた尿の症状が出てきました。

どんな病気の疑いがあって、どの科に行けばいいでしょうか?

回答:

その症状のみであれば膀胱炎を考えます。ジスロマックを出されたのは性病の疑いでだされたのではないでしょうか?いずれにせよ泌尿器科受診で良いと思われます。

 

 

質問:

大学の健康診断で1回目に続き再検査でも蛋白が+でした。健康な場合でも続けて蛋白がでることはよくありますか?

回答:

再検査でも尿タンパクは、なくはないですが、しっかり精査したほうがいいです。結果を持って腎臓内科を受診してください。追加検査で怖い病気を除外する必要があります。

 

 

質問:

精子が真っ赤で血が混ざってるみたいなんですが、直ぐに病院に行った方がよいのですか?

回答:

すぐに泌尿器科を受診してください。精液に血が混じるのは、尿道や、前立腺などの生殖器官に問題がある可能性が高いです。不妊のリスクになることもあり、早めに検査が必要です。

 

 

質問:

睾丸になにか当たって痛い時はどうしたはいいのでしょうか。

回答:

それだけですと状況がわかりませんが、パンツを履いているだけであったり、歩くだけで痛いのであれば睾丸に炎症があったり、大事な血管が詰まっている可能性があります。早めに泌尿器科に受診してください。

 

 

質問:

今はなくなりましたが、2~3年前まで悩まされていた症状です。

精通で常に痛みが出ることが何年か続いたことがありました。

痛みともう一つ特徴があり、精子といっしょにゼリー状のものが混じっていました。

あれは一体なんだったのでしょうか。

ここからは今でもあり当時(↑)もあった症状なのですが、睾丸を指でコロコロと転がすと左の睾丸だけ激痛が走ることがあります。

これはなんなのでしょうか。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

回答:

精巣上体炎(副睾丸炎)かもしれないですね。精巣の横に硬いシコリが触れます。症状に乏しく精巣上体に痛みのないしこりを触れる場合は結核性のものもあります。また陰嚢内の痛みのないシコリは精巣の癌であることがありますので泌尿器科受診して下さい。