匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他④

質問:

麻疹は予防接種2回受けててもかかりますか?

回答:

関西空港内で麻疹陽性者のワクチン接種歴を調べた報告がありますが、計33人の中で、未接種はたった4名です。1回接種5名、2回接種12名、接種歴不明が12名でした。なので2回接種していてもかかります。インフルエンザも同様でワクチンを接種してもかかります。

 

 

質問:

軽い症状から重い病気へ合併症を引き起こすと聞きますがそれってどれくらいの期間なんでしょうか?

回答:

その病気によって異なるので一概にどれくらいとは言えません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

泣くと顔がかゆくなるんですがこわいです。なんでかわかりますか?

回答:

副交感神経とかの影響などあるのかもしれませんが、そういった症例には出会ったことがないので分かりかねます。すいません。

 

 

質問:

各種依存症で攻撃的衝動が抑えられなくなるのは何故でしょうか。

回答:

依存が達成されないストレスからですね。

 

 

質問:

近所の小さな病院に行っても改善されず大きな病院にいったら、異常なく小さな病院の紹介状を渡されました。

そんなことあるのでしょうか?私自身初めてでした。

回答:

あります。大学病院などは基本明らかな異常がなければ近くの病院で診てもらうような方針のとこが多いですかね。

 

 

質問:

質問に答えていてこの知識どっから持ってきたんだよって思う時ありますか?

回答:

あります。それが面白く、勉強になることもあります。質問箱の目的には皆さんの問題解決と私自身の学習の意味も兼ねています。

 

 

質問:

お医者様にもGWありますか?

回答:

2日間頂けました。大変満足しています。

 

 

質問:

貧血だと血液検査で引っかかると思うんですがそれでも血液検査は正常でした

 でも立ち上がると目の前が真っ白になってしまいます。なぜだと思いますか?

 しっかり食事は取れていません。

回答:

起立性低血圧ではないでしょうか。調べてみて下さい。ゆっくり立ち上がるなどしてみましょう。

 

 

質問:

大事なレース前、気持ちを落ち着かせる方法などありましたら教えてください。

回答:

ある本にありましたが、試合前に落ち着けと言うよりは張り切ってこい、と言った方がパフォーマンスが良いというデータがあります。

張り切ってこい!

 

 

質問:

以前から、自己意識が非常に低いとか、自我がないといわれます。

行動力はあり、好きなものも多いけど逆に嫌いなものがなくて、

発言も統一されてなくて、自分というものが周りに認識されません。

成人してますが、自我はこれから生まれるのでしょうか。

回答:

その状態があなたの自我です。自我がないというよりは、『こだわり』がないという状態ではないでしょうか。こだわりは、ない方がいいですよ。歳をとれば誰でもこだわりが強くなりますから。