匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科③

質問:

右足首の自分から見て2時方向の筋(?)をよく痛めるんですが、強くするにはどうしたらいいでしょうか?

回答:

前距腓靭帯だと思われます。よく捻挫で損傷します。靭帯を強くすることはできないので筋肉をつけるようにしましょう。

 

 

質問:

三角骨障害で質問した者です。部活動は辞めず筋トレなどをしているのですが、足の痛みが引いたら走っても大丈夫でしょうか?それとも、転部をして休養に専念した方がいいのでしょうか?

回答:

部活を続けたいのであれば整形外科受診して下さい。その際は足の外科専門がいるところを確認して受診して下さい。現在は関節鏡で切除しているところもあります。

 

 

質問:

アキレス腱の部分断裂から半年過ぎても痛みが消えません。

セカンドオピニオンしに行ったほうがいいですか?

回答:

癒着や拘縮があるのかもしれません。セカンドオピニオンMRIなど施行してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

猿腕ってなんですか

回答:

肘が外反、つまり外側に反る腕のことを猿腕と呼びます。対して過伸展、つまり過剰に伸展してしまうことは全身性関節弛緩症、我々医者はlaxityと呼びます。どちらも割と数多くいらっしゃいますが、そのこと自体に病的意義や問題はありません。

 

 

質問:

人助けをしようと頑張っているのが目に浮かびます。

唐突ですが、骨折はしっかり折れていても短くて何週間で治すことができますか?

回答:

しっかりとの定義と骨折の程度にも寄りますが、癒合するのに最低1ヶ月はかかります。更にそこが荷重部なのか、血流の良い部分なのか、など様々な状況がありますので、一概には答えられません。ご質問ありがとうございました!

 

 

質問:

牛乳を多量に摂取したら骨折の治りは早まりますか?

回答:

なるほど、それは牛乳多量に飲めば短期間で身長が伸びるのかという内容と同様で、その程度では癒合の早さに影響はほぼありません。それよりも安静が大事です。無理に牛乳飲むと下痢してしまうので、無理なさらないようにして下さい。

 

 

質問:

躯体部前面を中心に、筋肉が青あざを押されるような痛みがあります。

何科に行けばいいのでしょうか?

回答:

基本的に筋肉は整形外科ですが、内科疾患が無いのか判断が必要と思われますので、総合内科のある病院に受診してください。

 

 

質問:

ドケルバン腱鞘炎の手術してもう5年ぐらい。治らず痛みがあるのはおかしいですか?

どこがなってるかわからないから最悪肘まで切らないと駄目と当時言われたのですが。

回答:

MRIと、神経伝達速度を検査してどこから末梢が障害を受けているのか調べてみることをおすすめします。今の医療だとかなり精密に調べられます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

モートン病ってご存知ですか?

一般の整形外科の医者は殆どが知らない症状ですが。

回答:

知ってますし経験したことも数例あります。足趾の痺れや痛みで検査してもはっきり分からない場合にモートン病と診断することもあります。女性でヒールとかよく履く方に多いです。足底板や痛み止めで軽減すればやはりそうだったんだなと思うこともあります。

 

 

質問:

7年前にモートン病になり、自分でも足の痛みの原因が分からず普段お世話になってるカイロの先生や複数の整形外科に通いましたが良くなる事はなくある整体へ行った時に「病院に行ってください。モートン病である可能性もありますから」と言われ調べた所、モートン病ではないかと思い整形外科で言うと「モートン病なんてものはない!あの人達は何の責任もないからそんな適当な事が言えるんだ!モートン神経なんて上を通っているんだから足の裏が痛いとかありえない」とキレられる事が多く、医者に「モートン病」と口にしてはいけないのだと思ったのとあれだけキレられればやはり違うんだと思いそのまま我慢して生活してとうとう腰をやってしまいました。その後他の小さな整形外科ではモートン病だと言わず診察して貰い、意味不明に足の裏にブロック注射を痛くなったらうちに行くと言う生活をして居ましたがその医者にもキレられてネットでモートン病が分かる医者(足の外科学会)で近くの病院を探し紹介状を手に入れてやっと辿り着き、当然足底板で改善せず強いステロイド注射でも全く効果はなく、2回手術(1回目は神経を取らず2回目で神経を取りました)をしました。それでも痛みは改善せず先日病院で経過観察も終了。一生治らない人も居る。と言われました。2回目の手術の時に術後5日目で炎症を起こし足がパンパンに腫れても病院に行く事も出来ず医者も手術の予定が入っていて見て貰えず10日程片足生活を送ったのもあり余計に腰をやってしまいました。今は足は一生治らない。腰も大変でどうしようもない生活を一生送る事になりそれを他に言うと「病院を変えたら?」や「セカンドオピニオンに行ったら?」と簡単に言われますが、整形外科に散々な目に遭って来た上、手術しても良くならないのを治せる医者に行けと簡単に言われてもと困っています。医者には「ちょっと動いて。歩けとは言わないから」とも言われました。足も腰も痛い、歩くどろこか立ってるのも辛い。腰が痛くて座ってるのも寝転んでるのも辛い。仕事どころか生活に支障が出てる上に歩かないでどうやって動くのでしょう?この言われた言葉の意味を教えてください。腰もどうしようもないと言われて居ます。こんな状態でどうやって医者を探せば良いですか。足の外科学会の先生に治らないと言われたものを治せる医者の探し方を教えてください。

回答:

その話を聞く限りまずは腰の診断と治療を優先させてはいかがでしょうか?

足に関しては2回手術をして良くならない原因を医師に確認しMRIなど検査して結果を聞いてみて下さい。投げやりになっては治療は成り立ちません。根気よく医師と向かい合いましょう。