匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

スポーツ①

質問:

スポーツ(陸上)をしているのてすが、

水分(アクエリアスなど)を取るように心がけ、準備運動と柔軟もしているのでが足がつるときがけっこうあります。

これはなりやすい体質ということなのでしょうか?もし、改善策などがありましたら教えてください。

回答:

若い方であれば病気はあまり考えにくいので筋肉の伸縮に関与するカルシウムを含む乳製品やマグネシウムを含む豆類など摂取するぐらいですかね。あとは血流が悪くてもつることあるのでよくあたためてを血流良くしてあげて下さい。ストレッチは続けて下さい!

 

 

質問:

毎日トレーニングをしてると筋肉は発達せずに疲労物質が溜まるだけなんですか?

あ今日走ったら短距離のタイムが下がっていたのですが成長期と何か関係ありますか?

回答:

質問ありがとうございます。筋肉は毎日トレーニングしても肥大します。但し休息を挟まないと肥大の効率が悪いと言われています。成長期のせいというよりは、連日のトレーニングで疲労物質が溜まっているだけでしょう。休めば元のタイムになると思いますよ。

 

 

質問:

足の内側親指側の側面が痛いです。

常に痛いわけではなく運動中や運動後に痛みます。

運動後の方が痛いです。

レントゲンを一度前に撮ったのですがその時は明日がお年寄り?みたいな骨ですと言われただけです。笑

そこで電気治療をして治ったのですが再発しました。何が原因かわかりますでしょうか?まだ高校生です

回答:外反母趾痛風が多いですが、年齢とスポーツを考えると強剛母趾や種子骨障害が考えられます。強剛母趾も基本加齢性の変化ですが。母趾付け根でなくもっと近位であれば有痛性外脛骨の可能性もあります。いずれにせよ整形外科で診断を受けて下さい。

 

 

質問:

私は高校生になってから尿検査に引っかかるようになりました。

今までは1度も引っかかったことはありませんでした。

思い当たることといえば高校からスポーツを始めたことぐらいです。

高1のときは尿蛋白±で、再検査は異常なし。

高2のときは尿蛋白±で、再検査は尿蛋白1+ 糖1+、病院での血液検査はクレアチニンが低く異常値でした。

高3のときは尿蛋白+1 再検査は尿蛋白+2、病院での血液検査はクレアチニンがさらに低下していました。

経過観察と言われたのですが、不安です。

どのような病気が考えられるでしょうか。

回答:

激しい運動により筋肉が壊れることにより、血中タンパクが多くなります。それが尿に漏れでてタンパク尿になります。ただし、若い方に多いネフローゼ症候群ではないかが大事です。腎臓内科の先生に相談してください。

 

 

質問:

右の股関節が痛いです。

常に痛いわけではなくこの前痛いなと思ってたら今お風呂から上がると痛いです。前にもこんな痛みはありました。

なにがかんがえられますか?16歳です。

回答:

スポーツなどしているのであれば鼠径部症候群が疑わしいです。安静にて疼痛改善するようなら経過を見るで良いと思われます。1週間程度で改善ないようであれば整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

尿検査に激しい運動をしたあとは尿に蛋白が出ることがありますと書いてあったのですがなんで激しい運動をすると蛋白が出るのですか?

回答:

アルコールなど飲酒も同様ですが激しい運動すると脱水状態になり尿が濃縮し尿にタンパクが出ることがあります。検査前飲酒は禁止事項ですが運動は禁止事項ではないです。しかし今の日本代表並みのあまりに激しい運動は控えておきましょう。頑張れ日本!

 

 

質問:

運動をしていて急に止まったり、階段を登りきって止まったり、坂道を登りきって止まったりと動いていて急に止まったときに激しいめまいがします。

また、階段や坂道では息切れを伴い、運動中には吐き気を感じることもあります。

どうしてでしょうか。

回答:

耳が原因のめまいで最も多いのは良性発作性頭位めまい症です。頭を特定の位置に動かしたら回転性のめまいが起こります。他に自律神経のバランスによりめまいがありますが、止まった時に起こるめまいとは少し違います。単なる貧血の可能性もあるかと。

 

 

質問:

運動後だけ手が痺れて開かなくなる病気なんですか?片手だけです。

友達がなってて心配です。

回答:

運動後の低血糖過換気症候群、末梢神経障害、カルシウム低下など様々な原因が考えられます。そのお友だちに病院を受診するよう、強く勧めてください。早めの受診が良いです。

 

 

質問:

レーニングジムで筋トレをしていると時々急に頭痛に襲われます。

ひどいときにはそれが数日間続くこともあり、この時の頭痛には鎮痛剤は効かないんですけど、どうしてなんですか?また対処方はありますか?

回答:

偏頭痛か緊張性頭痛かと思われます。偏頭痛はメカニズム的に効くトリプタンなどの薬を飲まないと痛み止めでは改善しません。緊張性頭痛は加圧運動などにより誘発されます。まずは病院で頭痛の原因を精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

朝頭痛がしたのに運動したら頭痛がマシになりました。

これってなんですか?

回答:

血管拡張による頭痛が運動で汗をかき血管収縮したからだと考えます。