匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

睡眠②

質問:

2時間爆睡で昼寝しただけで夜寝れなくなったんですけど…。1年前くらいは、普通に3時間くらい爆睡しても夜寝れてました!なんでですか?病院か精神病院的なところに行った方がいいですか?真面目にいってます!(・_・;本当に困っとって…。高校生です。

回答:

不眠症かどうかは分かりかねますが、まずは昼寝を止めてみてそれでも夜寝れないようなら病院受診してみてください。

 

 

質問:

高校生です。

中学生ころから寝すぎてしまいます。1日12時間以上は寝ないと満足出来ません。

用事のない休みの日は昼の2時頃まで寝てしまいます。

しかし休みの日以外はそんなに寝るわけにはいかないので普段の睡眠時間は5~7時間です。

毎日という訳ではありませんが高校に入学してから授業中の耐え難い眠気、友達と会話している際に眠気があります。

授業中のような必ず座っていなければならない場合は歩き回ったりなどできないので気づくと眠ってしまっています。

中学生の時には授業中の眠気はさほどなかったので特に気にもとめていませんでしたが、高校に入ってからこんな状況なので不安になってしまいました。

調べてみると過眠症などがあるようで... 病院にでも行きたいと思ったのですが親の理解がなく相談することもできません。

勝手に病院に行くことも考えたのですが以前勝手に行った時にこっぴどく叱られてしまいました。もしその時にバレなくても保険証で後にバレてしまいます。

授業中に寝ないようにしてもどうしても寝てしまうのです。友達と話している時に眠たそうだと相手にも失礼ですし...

過眠症に限らず何かの病気の可能性はあるでしょうか?長文失礼しました...

回答:

1番心配するのはナルコレプシーという病気です。友達と会話中など絶対寝るはずない状況で突如寝落ちすることが多いです。普段の睡眠時間は関係なく。症状からは過眠症の可能性もありますね。堂々と親に話して理解が得られなければ先生に相談してみて下さい。

 

 

質問:

不眠症睡眠相後退症候群の違いって何ですか?

回答:

不眠症(医学用語で睡眠障害)の中には様々な種類の病気があります。そのうちの一つが睡眠相後退症候群になります。

 

 

質問:

目を閉じたら頭の中で爆音(ドカンドカンというような感じの)がして、眠れません。眠れたとしても悪夢をみてすぐに目が覚めてしまい、どうしたら良いかわかりません。

回答:

入眠はできるのであれば睡眠の質の問題かもしれません。その病態に応じて薬も異なります、一度睡眠外来のある病院を受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

食後、食事後半から睡魔がすごくて特にお昼と夜なんですけど食べ終わったら横にならないと眠たさがやばいです。眠気とだるさがあり、だるさは1日歩き回ったときのように全体がだるくなります。

これはなんなのでしょうか?

回答:

普段の睡眠時間は足りてますでしょうか。まずは睡眠時間を増やして日中眠くならないように調節しましょう。

 

 

質問:

いつもどことなくぼんやりしていています。まるで半分夢の中にいるようで頭がはっきりしている日がなく何かしていても疲れやすいです。しっかり寝ても起きた時から疲れてるのですが体質だとしたら仕方ないのでしょうか。ストレスはないので見当がつきません…

回答:

ストレスの有無は自分では分からないことも割とあります。そして睡眠は適度で取り過ぎず、少な過ぎず、です。それでも変であれば一度精査が良いかと。

 

 

質問:

血圧が130を超えたので降圧剤を服用してます。上は抑えられていますが、下が95くらいで何時も高めです。下を下げるにはどうしたらいいのですか?

回答:

心拍数を減らす事ですね。肥満の解消、定期的な運動、十分な睡眠などで改善します。要は健康的な生活ですね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大学生ですが、最近頭が働かないことが多いです。話そうと思っていたことを忘れてしまったり、うまく言葉が出てこなかったり、やろうと思っていたことを忘れてしまったりします。病気ですか?

回答:

睡眠はとれていますか?ストレスはないですか?生活習慣を見直しましょう。

 

 

質問:

睡眠不足は自律神経の乱れに繋がるのでしょうか。自律神経の乱れを改善するにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

回答:

もちろん繋がります、ストレスが自律神経失調症の原因になるので。規則正しい生活が1番大切です。薬が有効な場合もあります。すぐに治るとか治さないと、などと考えないで下さい。少しずつ生活を改善させて他に原因がないかも平行して調べていきましょう。

 

 

質問:

睡眠時間も足りてるし、でも日中ほぼ夕方、眠くて眠くて仕方ないのは、なにか病気が考えられますか?

回答:

睡眠時無呼吸症候群をまず疑います。