匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

薬④

質問:

お酒と睡眠薬の組み合わせってまずいですか?

どのようにマズイですか?

回答:

まずいです。効力が増したり不眠の症状が悪化したりします。そもそもアルコール依存症はお酒を断つ努力が必要です。抗酒薬などもありますし、治療をしっかりして下さい。

 

 

質問:

慢性疲労症候群の診断をしてくれる医師が県内にいません。痛みは全くありません。強度の不眠はあります。うつ病の薬はもう飲んでいませんが、不眠症があるので眠剤はもらっています。眠剤の副作用かも、と先生に相談し眠剤をやめてみても疲労感がとれません。小学6年の夏、37度5分くらいの熱を出して、それが1か月治らず、そのころから疲労感が出て、座っているのもしんどくなりました。現在もよく37度5分くらいの熱を出しますが内科に行っても異常なしです。内科では自律神経失調症と言われました。

回答:

原因はっきりしませんね。セカンドオピニオンなどでやはり病院を巡ってみるしかないかもしれません。地道な作業になりますが、少しでも良くなる方向に気持ちを持ち内服も試してみるしかないかもです。導くことができずすいません。

 

 

質問:

サクセンダの何がまずいのですか?

記事には重大な事故が起こったとは書いてませんでしたし…

技術や医療の進化で簡単に痩せられるようになるのかなって思いましたが…

必ずしも痩せるには努力を伴わなければいけないというわけではないような気がするのですが…

必ず等価交換が成り立つから、うまい話はない…という原則は科学的な原則でしょうか…?

回答:

使い回しなどで感染したり、必要ない人が使うことで臨床試験で未確認の合併症などが起こるリスクがあるからです。医学的にも血糖を下げるのは非常に危険です。低血糖は命に関わります。医学的に副作用なく簡単に痩せられる事は現時点ではあり得ません。

 

 

質問:

市販の薬って飲みますか?

選ぶ基準とかあれば聞きたいです

回答:

飲みません。市販薬よりも安くもらえて、よく効くのが病院の薬だからです。

 

 

質問:

MG患者です。ステロイドは副作用が強いという理由で今度からタクロリムスに薬を変えると言われましたが調べるとタクロリムスの方が危険性が高い気がします。

私は胸腺腫があるのですがダブルセロネガティブタイプのため手術をしていません、しかしタクロリムスを使う場合は胸腺腫の適切な処理を行って使用する事と書いてありました!

 匿名医師さん的にはタクロリムスの使用は問題ないと考えますか?主治医はOKと言っていますが、不安を感じ、軽いセカンドオピニオンの気持ちで質問させてもらいました!

回答:

胸腺腫が確認された場合には胸腺摘除等の胸腺腫の治療を適切に実施するとともに治療上の有益性と危険性を慎重に評価した上投与すること。胸腺腫への影響は明らかになっていないとあります。ただMGではよくタクロリムス使うので経験上で言ってるのかもです。

 

 

質問:

こんにちは。

眠剤を飲んでいるのですが、毎日午前3時と5時に目が覚めてしまいます。

そのせいか毎日だるくて、起きているのも横になっているのも、座っているのも辛いです。

薬が合わないのでしょうか?

回答:

そうですね、睡眠導入剤などで寝入りを良くするのか眠りを深くするのか、現在の症状からは後者だと思いますが、様々な薬があるので調整してもらって下さい。

 

 

質問:

発達障害からくるうつ病です。

いわゆる安定剤や抗うつ薬は、大小あれ効果があります(どうしても副作用が勝つ薬もありますが)

ただ、昔から漢方薬も勧められて様々に試してみましたが、体調が悪化するばかりです。漢方薬が合わない体質というのは存在するのでしょうか?

回答:

漢方の合う合わないはあります。漢方はそれぞれ成分が異なりますが、多くのものに入っているものがあります。それに体が合わないんでしょうね。あては単純に味が苦手で体調が悪くなったりします。

 

 

質問:

寝る前にトローチを服用していますが、これが虫歯の原因になることはありますか?

寝る前の飲食(お茶や水以外)は、虫歯の原因になる気がしまして。

回答:

病院で処方されるトローチには白糖(砂糖)が添加されていることが多いです。

またノンシュガーと書いてあっても甘味料が添加されていることもあるので絶対虫歯にならないとは限らないです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ランソプラゾールOD錠30mgサワイというお薬を処方されたのですが、バファリンなどの痛み止めと服用しても大丈夫でしょうか?

改めて薬局にも聞くつもりですが、急ぎで知りたかったもので…

回答:

全然大丈夫ですよ!胃薬なのでむしろ併用して下さい!

 

 

質問:

ホクナリンテープは胸、背中、上腕と…

どこに貼るのが1番効果が出ますか?

回答:

皮膚から吸収されるのでどこに貼っても効果は同じですよ。

皮膚刺激を避けるため、毎回貼付部位は変えて下さいね。ご質問ありがとうございました。